茨城大学、高校生のためのバイオテクノロジー講座…10/6

 茨城大学遺伝子実験施設は、10月6日に「高校生のためのバイオテクノロジー講座」の1日コースを開催する。3年生を優先とする2日コースに加え、昨年度より1・2年生を主対象とする1日コースも新設。遺伝子の本体であるDNA(核酸)の抽出や増幅などが体験できるという。

教育・受験 学習
高校生のためのバイオテクノロジー講座
  • 高校生のためのバイオテクノロジー講座
  • 一般向けバイオテクノロジー講座
 茨城大学遺伝子実験施設は、10月6日に「高校生のためのバイオテクノロジー講座」の1日コースを開催する。

 遺伝子実験施設は、茨城大学における組換えDNA実験をはじめとした遺伝子工学実験に関する教育・研究の充実と発展、および安全管理、バイオテクノロジーの地域社会への啓発と研究成果の社会への還元を目的として、1999年に設置。一般向けのセミナーや講座も積極的に行っている。

 高校生を対象としたバイオテクノロジー講座では、8月開講の3年生を優先とする2日コースに加え、昨年度より1・2年生を主対象とする1日コースを新設。バイオテクノロジーに関する講義、実験、そして茨城大学遺伝子実験施設の見学を1日で体験できる。1日コースでは、遺伝子の本体であるDNA(核酸)の抽出や増幅などを予定している。

◆高校生のためのバイオテクノロジー講座
日時:10月6日(土)10:00〜16:00
会場:茨城大学遺伝子実験施設
対象:高校生(主に1・2年生)
応募人数:24名(先着順)
受講料:無料
締切:9月21日(金)
応募方法:E-mailまたは往復はがき
応募先:Webサイトに詳細
《水野こずえ》

【注目の記事】

特集

編集部おすすめの記事

特集

page top