かわさき宙と緑の科学館、地層探検やパラシュート作りの参加者募集中

教育・受験 学習

かわさき宙と緑の科学館(Webサイト)
  • かわさき宙と緑の科学館(Webサイト)
  • かわさき宙と緑の科学館(Webサイト)
 かわさき宙と緑の科学館は、小学生とその保護者などを対象とした「自然観察会」と「わくわく科学実験室」を2013年1月に開催、参加者を募集している。

 自然観察会は、川崎の自然をテーマにした観察会。今回は「地層探検〜化石を探そう」というテーマで実施。生田緑地で地層の観察をしてから多摩川河川敷で化石を探す。

 わくわく科学実験教室は毎月1回開催。科学実験を通して「考える楽しさ」「発見する喜び」「想像するおもしろさ」を体験することができる。今回は「空気のはたらき〜パラシュートを飛ばそう〜」というテーマで実施し、風に乗って飛ぶパラシュートのしくみを調べ、良く飛ぶパラシュートを作って、飛ばして遊ぶ企画だという。

◆自然観察会「地層探検〜化石を探そう」
日時:1月14日(月・祝)10:00〜15:00
会場:生田緑地および多摩川河川敷
対象:小学生以上(小学生は保護者同伴)
定員:40名
受講料:無料
応募方法:往復葉書または来館
締切:12月21日(金)必着

◆わくわく科学実験教室「空気のはたらき〜パラシュートを飛ばそう〜」
日時:1月12日(土)10:00〜11:30
会場:かわさき宙と緑の科学館 実験室
対象:小学1年生〜6年生(1、2年生は保護者同伴)
定員:30名
受講料:無料
応募方法:往復葉書または来館
締切:12月26日(水)必着
《水野こずえ》

【注目の記事】

編集部おすすめの記事

特集

page top

旬の教育・子育て情報をお届け!(×をクリックで閉じます)