大阪府茨木市教育委員会は、1月25日(火)に「ICT活用フォーラム」を実施する。フォーラムでは、市立小中学校の教育用ICTを活用した学習指導や児童・生徒の活動について、小中学校15校の教員による実践研究発表が行われる。参加費は無料で、事前申込が必要。 同フォーラムは、児童・生徒の情報活用能力の育成やICT活用授業、校務の情報化などの知見を広め、今後の学校情報化に役立てることを目的としている。5つの分科会に分け、「ICT機器の活用と業務の効率化」「ICT活用授業の実践」など計20の発表が行われる。参加対象は、市内教職員のほか、茨木市民や教育関係者となっている。◆ICT活用フォーラム日時:1月29日(火)15:30~17:00(受付は15:00~)会場:茨木市市民総合センター(クリエイトセンター)大阪府茨木市駅前町四丁目6番16号3階対象:市内小・中学校教職員および茨木市民、府内教育関係者締切:1月24日(木)参加費:無料申込方法:電話またはメールにて、氏名・住所・電話番号を明記のうえ申込む。