ダイキン、花粉症による鼻づまりを疑似体験する学習イベントを開催…2/16より

生活・健康 健康

“目指せ!空気博士
  • “目指せ!空気博士
  • “目指せ!空気博士
 ダイキン工業は、体感型ショールーム「フーハ東京」にて、2月16日から3月31日までの期間中の土日に、小学生親子を対象とした特別企画「“目指せ!空気博士"体験学習イベント〜花粉の特別授業」を開催する。

 近年は大人だけでなく、子どもの花粉症が増えているという。さらに今年は、スギ・ヒノキ花粉総飛散量が昨年に比べて2〜6倍になる地域が多いといわれ、全国的に多くなると予測されている。

 花粉飛散シーズンにあわせ、ダイキンは、親子で花粉の豆知識を学習する体験イベントを企画。都市部の花粉の特徴などを模型や顕微鏡や特殊映像を見て調査し、花粉症によって起こる鼻づまりのつらさを疑似体験することで、花粉症でない人も花粉症になってしまった人も知っておきたい対策法が学べるという。

 第1部は「研究者になって花粉を調査!」と題し、模型や映像を用いて花粉の大きさや構造、特徴などの花粉の豆知識を授業形式で解説。その後、子どもは白衣を着て顕微鏡を使った花粉観察をするという。

 第2部は「鼻づまりのつらさを疑似体験して花粉対策法を学ぼう!」と題し、鼻が利かなくなった時に味覚に与える影響を疑似体験することで、花粉症のつらさを体感。自宅で実践できる花粉対策法を習得することができるという。授業終了時には、「ぴちょんくん」グッズのプレゼントもある。

◆目指せ!空気博士 体験学習イベント〜花粉の特別授業
開催日:2月16日(土)〜3月31日(日)までの土日
開催時間:11:00〜/14:00〜(約1時間)
場所:ダイキンソリューションプラザ「フーハ東京」(東京都新宿)
対象:小学生以上の子どもとその保護者
定員:各回8組(1組4名まで)
費用:無料
申込み:Webサイトより
《水野こずえ》

【注目の記事】

編集部おすすめの記事

特集

page top

旬の教育・子育て情報をお届け!(×をクリックで閉じます)