「東京都育英資金」奨学生募集…高校生・専門学校生など対象

 東京都私学財団では、勉学意欲がありながら、経済的理由により就学が困難な学生に、月額単位で奨学金を無利息で貸与する「東京都育英資金」の奨学生を募集している。

教育・受験 学校・塾・予備校
東京都育英資金奨学生の募集のお知らせ
  • 東京都育英資金奨学生の募集のお知らせ
  • 東京都私学財団のホームページ
 東京都私学財団では、勉学意欲がありながら、経済的理由により就学が困難な学生に、月額単位で奨学金を無利息で貸与する「東京都育英資金」の奨学生を募集している。対象は、都内在住で「高等学校」「高等専門学校」「専修学校(高等課程・専門課程)」に在学する生徒・学生本人。

 申込資格は、国公立・私立の高等学校または専修学校(高等課程)、都内に所在する高等専門学校又は専修学校(専門課程)に在学しており、申込者と申込者を扶養している方(税法上の扶養者)が、貸付を開始する月の初日に共に住所が都内にあること。同種の奨学金(給付制のものを除く)を他から借り受けていないことなどが条件となる。

 申し込みは、4月~5月の各学校が定める期間に、在学する学校を通じて行う。学校から「東京都育英資金貸付申込書」などを受け取り、必要書類を揃えて学校に提出する。

 貸付月額は、高等学校、専修学校(高等課程)、高等専門学校の場合、国公立が18,000円、私立が35,000円。専修学校(専門課程)の場合、国公立が45,000円、私立が53,000円。無利息で貸与する。

 結果は、奨学生選考委員会を経て、8月上旬に学校を通じて採用・不採用の決定を通知する。

 なお、東京都育英資金では、大学・短大・大学院生を対象とした奨学金の貸付は行っていない。大学等の奨学金については「日本学生支援機構」にて行っている。
《工藤めぐみ》

【注目の記事】

編集部おすすめの記事

特集

page top

旬の教育・子育て情報をお届け!(×をクリックで閉じます)