東京都私学財団、高校進学予定者に5月下旬より奨学金予約募集

 東京都育英資金貸付事業を実施している東京都私学財団は、来春に高等学校または専修学校高等課程へ進学予定の中学校3年生に対し、奨学生の予約募集を行うことを発表した。

教育・受験 その他
東京都育英資金奨学生 チラシ
  • 東京都育英資金奨学生 チラシ
  • 東京都私学財団 HP
 東京都育英資金貸付事業を実施している東京都私学財団は、来春に高等学校または専修学校高等課程へ進学予定している中学校3年生に対し、奨学生の予約募集を行うことを発表した。

 この予約募集は、勉学意欲がありながら、経済的理由により修学が困難な生徒を、「東京都育英資金奨学生」の採用候補者として、選考のうえあらかじめ登録するものだ。

 対象は、都内在住で2014年4月に「高等学校」または「専修学校高等課程」に進学を希望する中学校3年生で、高等専門学校の場合は対象外となる。進学先の高等学校等は他県の学校も対象となり、学業成績は問わない。もちろん、勉学意欲があり、経済的理由により修学が困難なことなどの条件がある。

 貸付月額は高等学校、専修学校(高等課程)に進学した生徒に対し、国公立18,000円、私立35,000円を予定しており、貸付期間は2014年4月から在学する学校の修業年限までとなっている。返還方法は貸付終了後、6か月経過後からおおむね11~13年間での返還になっており、無利子での貸付となる。

 申込方法は、5月下旬以降、在学する中学校で申込書類を受け取り、在学校を通じて申し込む。
《田邊良恵》

【注目の記事】

特集

編集部おすすめの記事

特集

page top