早稲アカ、中3対象「首都圏オープン学力診断テスト」7/13

教育・受験 学校・塾・予備校

早稲田アカデミー HP
  • 早稲田アカデミー HP
  • 無料カウンセリングの様子
 大手進学塾の早稲田アカデミーが、中学3年生を対象に首都圏オープン学力診断テストを7月13日に実施する。試験科目は英語・数学・国語の3科と理科・社会をプラスした5科の選択制で、受験料は無料。事前申込みが必要だ。

 現在、さまざまな模試があるが、模試によって出てくる偏差値の意味は異なる。例えば、上位校判定模試は、受験者が上位校を目指す層に偏り、また問題の難易度も高いので、高い偏差値はあまり期待できない上、基礎力を判定するのには向いていないという。この「首都圏オープン学力診断テスト」は基礎学力を診断できる。

 首都圏全域から受験生が集まる模擬試験。夏休み前の大切な時期に、首都圏全域の中で、自分の学力がどれぐらいなのか、「正確に判定したい」「自分のライバルとの差を知りたい」との気持ちに応えるテストとなっている。現在の正確な基礎学力・弱点をつかみ、これからの学習を効果的に進めるのに役に立つだろう。

 実際の入試では、中学校で学習した全範囲から出題される。そのため、今回の「首都圏オープン学力診断テスト」では、中1・2と中3で学習した全範囲から問題を出題。また、受験母集団の中で、自分がどの領域に弱点を抱えているかが一目で分かるテスト結果を発行。事前に課題を発見する事で、より効率のよい夏休みの学習につないでいくことができる。また「志望校判定票」も発行する。

◆首都圏オープン学力診断テスト
日時:7月13日(土)【3科】13:30~16:05 【5科】13:30~17:10(実施時間は校舎により異なる)
試験科目:3科【英語・数学・国語】 5科【英語・数学・国語・理科・社会】
受験料:無料
試験会場:早稲田アカデミー各校舎
申込方法:申込みフォームより申し込む
※同日開催
無料学習カウンセリング(希望者対象)
進学説明会(保護者対象)
《田邊良恵》

【注目の記事】

編集部おすすめの記事

特集

page top

旬の教育・子育て情報をお届け!(×をクリックで閉じます)