ペルセウス座流星群 映像を3分以内にスマホへ配信「流星キャッチャー」受付開始

デジタル生活 ソフト・アプリ

流星キャッチャー PUSH 通知画面
  • 流星キャッチャー PUSH 通知画面
  • 流星キャッチャー (webサイト)
 ウェザーニューズは、ペルセウス座流星群を全国7か所で中継し、流星を捉えた映像を3分以内にスマホへ配信するサービス「流星キャッチャー」の登録受付を開始した。

 今回登録受付を開始した「流星キャッチャー」は、有料会員向けのコンテンツ。登録はスマートフォン向けアプリ「ウェザーニュースタッチ」内にある星空Ch.で行う。

 ペルセウス座流星群の観測チャンスとなる8月12日の23時から25時、流星が観測された際、スマートフォンにPUSH通知が届き、いち早く流星動画を楽しむことができるという。

 PUSH通知を受け取る流星の中継エリアは「全国」「現在地」から選択でき、いつどこにいても、スマートフォンで流星を視聴できるのが特徴。また、FacebookやTwitterを通じて流星のようすを他の人にも伝えることができる。

 流星を撮影する観測スポットは、日本で一番キレイな夜空を選定するため、同社が最新の気象予測および、観測に適している場所から最適なスポットを7か所ピックアップし、8月12日当日に発表する。
《水野こずえ》

【注目の記事】

編集部おすすめの記事

特集

page top

旬の教育・子育て情報をお届け!(×をクリックで閉じます)