夏休みにやってみたい自由研究ランキング、おしゃれな感覚のテーマが人気

教育・受験 学習

学研キッズネット「夏休み自由研究プロジェクト2013」
  • 学研キッズネット「夏休み自由研究プロジェクト2013」
  • ぷよぷよキャンドル
  • しゅわしゅわ入浴ざい
 学研教育出版は、「夏休み自由研究プロジェクト2013」で紹介している自由研究の人気ランキングを発表した。1位には「ぷよぷよキャンドル」が選ばれた。

 Webサイト「学研キッズネット」では、7月1日から「夏休み自由研究プロジェクト2013」で500以上の自由研究テーマを紹介している。今回のランキングは、7月1日から7月31日のアクセスランキングおよび「やってみたい!」投票のランキングを集計したもの。

 自由研究で身近なものをテーマにするのは昔から変わらないものの、近年は、「キャンドル」「入浴剤」「スノードーム」などのおしゃれな感覚を取り入れたものに人気がある。ジャンルとしては、科学実験および工作の人気が高い。

 アクセスランキングとやってみたいランキングは次のとおり。

◆「学研キッズネット」人気自由研究アクセスランキング
テーマ名から興味を持ってアクセスしたランキング。
1位:ぷよぷよキャンドル
2位:ガリレオ温度計
3位:夏の思い出スノードーム
4位:しゅわしゅわ入浴ざい
5位:にじ色シャボン玉
6位:バナナも日焼けをするの?
7位:スイートアイスマジック
8位:ドキドキ電気ゲーム
9位:シャーペンマイク
10位:太陽パワーを集めよう!

◆「学研キッズネット」人気自由研究やってみたいランキング
実際にページを見て難易度・内容を吟味し、最終的に「やってみたい!」と思った研究のランキング。アクセスランキングとは若干順位の変動がある。
1位:ぷよぷよキャンドル
2位:しゅわしゅわ入浴ざい
3位:バナナも日焼けをするの?
4位:ガリレオ温度計
5位:夏の思い出スノードーム
6位:10円玉のピカピカ実験
7位:氷の科学
8位:にじ色シャボン玉
9位:スイートアイスマジック
10位:ドキドキ電気ゲーム

 8月後半に向けてのランキングの変化も注目される。
《編集部》

【注目の記事】

編集部おすすめの記事

特集

page top

旬の教育・子育て情報をお届け!(×をクリックで閉じます)