海外大学進学希望の高校生対象ベネッセ「海外留学フェア2013」10/13-14

教育・受験 学校・塾・予備校

海外留学フェア2013
  • 海外留学フェア2013
  • 昨年の様子
 ベネッセコーポレーションは、日本の高校から海外の大学への進学を検討している高校生を対象に、10月13日大阪、14日東京にて、「海外留学フェア2013」を開催する。参加は無料、事前予約制。

 海外の学校における「カレッジ」は、日本の「短大」または「専門学校」に相当するが、日本から海外大学への進学には、「カレッジ」からの編入を目指すコースが一般的だという。同フェアは、日本からの進学者が多いアメリカ、カナダ、オーストラリアのカレッジの入試担当者から、それぞれのカレッジの内容を直接聞ける場を提供。日本の高校生の海外大進学を支援することを目的に開催する。

 同フェアの特徴は、「高校・大学在学時の留学」ではなく、「高校から海外大学への進学」を希望する高校生に対象を限定している点。海外のカレッジと国内の高校生との狙いを一致させ、少人数での密度の濃いコミュニケーションを実現させている。

 当日はアメリカ、カナダの公立「コミュニティカレッジ」、オーストラリアの公立キャリアカレッジ「TAFE」の入試担当者がブースを設置。各カレッジの情報を直接聞くことができる。

 またセミナーでは、アメリカ、カナダのカレッジ、オーストラリアの公立専門学校TAFEの仕組みやコース選択、出願、入学試験などについて、ベネッセの担当者が説明する。

 さらに学校選択に関する相談のほか、海外で学ぶ学問や生活面、出願手続き、また、留学のために必要な英語学習などに関して、ベネッセの海外留学カウンセラーや英語学習アドバイザーに相談できるという。

◆海外留学フェア2013
・大阪会場
日時:10月13日(日)11:00~17:00
会場:大阪駅前第3ビル(大阪市北区)

・東京会場
日時:10月14日(月・祝)11:00~17:00
会場:新宿NSビル(東京都新宿区)

申込み:ホームページから
参加費:無料
《水野こずえ》

【注目の記事】

編集部おすすめの記事

特集

page top

旬の教育・子育て情報をお届け!(×をクリックで閉じます)