「東京都教育の日」11/2に地域の子どもたちの太鼓演奏や座談会

 東京都教育委員会は、11月2日の「東京都教育の日」に、都庁で記念行事を実施する。今年度は地域で活動する子どもたちの団体の発表や子どもたちを見守る団体の代表者による座談会が行われる。参加は無料。

教育・受験 その他

「東京都教育の日」の記念行事
  • 「東京都教育の日」の記念行事
  • 平成16年に定められた「東京都教育の日」
 東京都教育委員会は、11月2日の「東京都教育の日」に、都庁で記念行事を実施する。今年度は地域で活動する子どもたちの団体の発表や、子どもたちを見守る団体の代表者による座談会が行われる。参加は無料。

 平成16年に都の教育拡充と発展を図るために毎年11月の第1土曜日を、「東京都教育の日」と定めた。教育への関心を高めるとともに、子どもの育成を考える契機とする日とし、当日と前後の期間に記念行事や推進事業を実施。今年度は「地域の教育力の推進~地域で子どもを育てる~」をテーマに行われる。

 11月2日の記念行事はテーマに沿い、地域で活動している各種団体の取り組みをクローズアップする。地域の団体に所属する子どもたちによる実演が行われ、地域で継承されている和太鼓の演奏、消防少年団による防火・防災に関する演技が披露される。そのほか、スポーツ少年団による空手やなぎなたの演武、ボーイスカウト団体が行っている社会奉仕活動やアウトドア活動などを発表。

 実演を行った団体の代表者を中心に、活動内容の紹介や活動を通しての子どもたちの変化や成長、保護者の声などを座談会形式で紹介する。

 また、推進事業として、都立高校では中学生、保護者、地域の人などを対象にした授業公開や学校説明会、部活動体験、文化祭などが催され、区市町村でも教育フォーラムや音楽祭、体育祭などが行われる。

 推進事業は都教委のホームページで日程や行事内容が公開されている。

◆「東京都教育の日」記念行事
日時:11月2日(土)13:30~17:15
会場:東京都庁第一本庁舎5階大会議場
参加費:無料
申込方法:参加者全員の氏名、住所、電話番号、学校名(児童・生徒のみ)を記入し、メールかはがきで申し込む。
送付先:東京都教育庁地域教育支援部管理課
締切:10月23日消印有効
《田中志実》

【注目の記事】

編集部おすすめの記事

特集

page top

旬の教育・子育て情報をお届け!(×をクリックで閉じます)