埼玉トップの浦和高で小学生の保護者向け説明会2/8

教育・受験 学校・塾・予備校

浦和高校のホームページ
  • 浦和高校のホームページ
  • 都立西高校のホームページ
  • 西高の見学会の様子
 埼玉県立浦和高校は、小学生の保護者向けの説明会を2月8日、同校で開催する。埼玉県から首都圏の私立中学への進学率が高い中、県内公立トップ高の説明会は子どもの進路選択の幅を広げそうだ。

 同校は2年連続、全国の公立高校としては東京大学合格者数が1位となった進学校。公立高校の魅力を広く知ってもらうためには、中学生の保護者だけでは不十分との考えから、小学生の保護者向けに説明会を始めた。昨年2月に初めて行った学校説明会では、130人の参加があり、授業見学や高校入学までに小中学生に体験してほしいことなどの説明があった。

 また毎年、同校と浦和第一女子高の生徒が2日間の日程で「高校生による小学生の冬休み講座」を開き、200人以上の小学生が参加。昨年12月にも実施し、学校だけでなく、高校生を知ってもらう機会になっている。

 小学生の保護者向けの説明会は都立トップ校の西高でも実施されている。東京都教育委員会の進学実績の向上に向けて進学指導重点校の指定を受けていることから、小学4年生以上の子どものいる保護者への学校紹介を行っている。平成25年度は、昨年7月と8月の2回実施され、教育内容の説明、校内や部活動の見学、スタンプラリーなどが行われた。

◆浦和高校 小学生の保護者対象学校説明会
日時:2月8日(土)10:30~12:25
会場:浦和高校視聴覚室(さいたま市浦和区領家5-3-3)
対象:小学生の保護者
内容:高等学校の選択について、浦和高校の教育活動について、授業見学
定員:140人
申込方法:浦和高校のホームページから申し込む。定員に達した場合、受け付けを終了する場合がある。
《田中志実》

【注目の記事】

編集部おすすめの記事

特集

page top

旬の教育・子育て情報をお届け!(×をクリックで閉じます)