栄光ゼミ、中学生の学力と意識を測る無料テスト3/1・2全国で実施

 栄光ゼミナールは、新中1~3生を対象とした「全国中学生学力&意識測定テスト」を3月1日または2日、各教室で開催する。受検料は無料。

教育・受験 学校・塾・予備校
全国中学生学力&意識測定テスト
  • 全国中学生学力&意識測定テスト
  • 総合成績表
  • キャリア診断結果表
 栄光ゼミナールは、新中1~3生を対象とした「全国中学生学力&意識測定テスト」を3月1日または2日、各教室で開催する。受検料は無料。

 実施科目は新中1生が小学校履修範囲となる数学と国語の2教科。新中2・3生は英語が加わり3教科となる。教科別・分野別の基礎学力から、「考える力」の定着状況まで測定できる問題構成になっているという。

 本テストは、全国規模で実施されるため、総合成績表で子どもが現在どのレベルに到達しているかがわかるほか、得意分野や苦手分野も把握でき、どの教科のどの分野から学習に取り組めば良いかがわかるという。

 また、興味・関心のある職業・学問を具体化したキャリア診断結果表も作成。子どもの未来を見える化することで、興味・関心はどんな職業につながるか、どんな勉強をしていけばいいのかを具体的に示し、学習に対する方向性を明確にする。さらに、「みらいと自分アンケート」では学力との関係を統計的に分析し、将来の自分を考えるヒントとなる資料を提供する。

 なお、本テストでは新中1生を対象とした「中学進学ガイダンス」も同時開催。「中学生活と部活動について」「定期テストについて」「高校入試から見る必要な力とは?」など、入学前に知っておきたいポイントをわかりやすく説明する。

◆全国中学生学力&意識測定テスト
開催日:3月1日(土)・2日(日)
時間:新中1生は10:00~12:10または14:00~16:10、新中2・3生は10:00~12:55または14:00~16:55
会場:栄光ゼミナール各教室
対象:新中1~3生
科目:新中1生 数学・国語、新中2・3生 数学・国語・英語
受検料:無料
応募方法:ホームページから
《水野こずえ》

【注目の記事】

特集

編集部おすすめの記事

特集

page top