注文から配達まで、コープの仕事を親子で体験できるアプリ登場

教育ICT ソフト・アプリ

コープデリ えがおとげんきをとどけよう!
  • コープデリ えがおとげんきをとどけよう!
  • コープデリ えがおとげんきをとどけよう!
  • コープデリ えがおとげんきをとどけよう!
  • コープデリ えがおとげんきをとどけよう!
 コープネット事業連合は、タカラトミーエンタメディアがプロデュースする親子向けアプリ「ファミリーアップス」内において、コープネットの宅配サービス「コープデリ」の仕事が体験できるコンテンツ「コープデリ えがおとげんきをとどけよう!」の提供を3月28日より開始する。

 「ファミリーアップス」は、保護者と子どもが一緒に楽しんでもらうことを想定して企画・開発した無料アプリ。子どもの成長に合わせて国語や算数、英語を学べる学習コーナーや、子どもの社会性を育むお仕事体験コーナーなどを用意する。お仕事体験コーナーでは、実在する企業の仕事がゲームを通じて体験できる仕組みとなっており、「百貨店」「銀行」「歯科医院」「おもちゃ工場」など、様々な業種の仕事を展開している。

 今回提供を開始する「コープデリ えがおとげんきをとどけよう!」は、コープネットの宅配サービス「コープデリ」のサービスを擬似体験することができるゲーム。親子が一緒になって商品の注文から受け取りを体験できる「注文」編と、子どもたちが配送担当者となって商品の受注から配達までを体験できる「配達」編の2つを用意する。

 「注文」編では、実際に「コープデリ」で商品を注文する作業と似た工程を楽しむことができる。親子が一緒になって、商品の注文から受け取り、料理しておいしく食べるところまでを体験できる。「配達」編では、子どもたちが配送担当者となって商品の受注から配達までを体験。注文主は「共働き夫婦」、「ひとり暮らし」、「高齢のご家庭」と様々な状況が用意されており、注文主に応じて、注文される商品や配達の際にかけられる感謝の言葉が変わる。

 ファミリーアップスはApp Store(iOS版)、Google Play(Android版)、amazon Androidアプリストア(Android版)からダウンロードできる。
《水野こずえ》

【注目の記事】

編集部おすすめの記事

特集

page top

旬の教育・子育て情報をお届け!(×をクリックで閉じます)