大辞泉「あなたの言葉を辞書に載せようキャンペーン」作品募集開始

小学館の国語辞典「大辞泉」編集部は、5月18日のことばの日を記念し、「小学館・大辞泉 あなたの言葉を辞書に載せよう。2014 キャンペーン」を5月14日より開始した。

教育・受験 学習
「あなたの言葉を辞書に載せよう。2014」 キャンペーンサイト
  • 「あなたの言葉を辞書に載せよう。2014」 キャンペーンサイト
  • 「大辞泉」公式ウェブサイト
  • 「大辞泉」公式フェイスブックページ
 小学館の国語辞典「大辞泉」編集部は、5月18日のことばの日を記念し、「小学館・大辞泉 あなたの言葉を辞書に載せよう。2014 キャンペーン」を5月14日より開始した。

 「あなたの言葉を辞書に載せよう。キャンペーン」は第1回を昨年10月に実施し、大辞泉編集部が提示した8つの言葉に対してその意味(語釈)を募集。6,700件を超える応募があったという。その中から編集部が選んだ優秀作品121点は『大辞泉』デジタル版データに実際に収録。goo辞書やkotobankといったポータルサイトの辞書機能検索でも見ることができるという。

 第2弾となる今回のキャンペーンも、「大辞泉」編集部がセレクトした10個の言葉「結婚」「青春」「社長」「お金」「涙」「家族」「言葉」「戦争」「前」「イケメン」の語釈を広く一般から募集。さまざまな解釈をWEB上に掲載する。また優れた語釈は「大辞泉」デジタル版データの2014年8月の定期改定時に収録を予定し、以降、「大辞泉」がデータを提供している、「goo辞書」、「kotobank」、「JapanKnowledge」などの各ネット辞書サービスに順次反映させていく。

◆小学館・大辞泉 あなたの言葉を辞書に載せよう。2014 キャンペーン
期間:5月14日(水)~6月15日(日)
応募方法:Twitter、Facebook、キャンペーンサイト投稿フォーム、ハガキ
賞品:全応募者から抽選で5名に「iPad mini(16GB)」をプレゼント

【昨年採用された作品の一部】
「愛」の語釈
・自分に関する記憶や思いや遺伝子を、相手に刻みたいという思い。(L&Pさん)
「自由」の語釈
・未知なる可能性を持ち、様々なことに対し選択する権利があること。(aiさん)
「失敗」の語釈
・どれだけ許容できるかで、人の懐の広さを知れるもの。(Taroさん)
「大人」の語釈
・諦めることに慣れた人。(さくさん)
「友だち」の語釈
・一般的には、大事なものだが、好きな女性には言われたくない一言。「あなたとはこれからも―でいましょうね」(高雄さん)
「カワイイ」の語釈
・女の子の間での潤滑油の言葉。(アル吉さん)
「萌え」の語釈
・狂おしいまでの庇護欲。(deejiさん)
「SNS」の語釈
・電脳空間の井戸端会議。多くの場合、井戸には水ではなく油が湧いている為、火気には注意を要す。(Karinaさん)
《水野こずえ》

【注目の記事】

特集

編集部おすすめの記事

特集

page top