日英バイリンガルのための「ロンドンキャリアフォーラム2014」6/7-8開催

教育・受験 学校・塾・予備校

ロンドンキャリアフォーラム2014
  • ロンドンキャリアフォーラム2014
  • ディスコインターナショナル
 日英バイリンガルのための就職・転職ジョブサイトを運営するディスコインターナショナルは、欧州在住の学生やMBA、社会人を対象とした「ロンドンキャリアフォーラム2014」を6月7日と8日に開催する。

 ディスコの米国法人として1989年に設立された同社は北米地域を中心に日英バイリンガル学生のためにジョブリクルーティングサービスとバイリンガル人材育成のための情報提供を手掛けており、世界最大規模という日英バイリンガル学生のための就職イベント「キャリアフォーラム」をアメリカ・ボストンで毎年開催するほか、ロサンゼルス、ニューヨークそしてロンドンなどアメリカ・イギリスの主要都市を開催地としたジョブフェアを開催している。

 多くのグローバル企業が参加するフォーラムは、2014年卒生にとっては卒業前の重要な就職活動の機会となり、2015年卒生にとっては就職活動を始めるまたとない機会となる。また、今回のロンドンキャリアフォーラムの対象は日本語・英語のバイリンガルだけではなく、ヨーロッパで学ぶ学生や、転職希望者を積極的に採用している企業も参加するため、フランス語・ドイツ語などの語学力を持つ人も対象となっている。

 バイリンガル人材のリクルーティングでは日本語・英語など両方でビジネスを行えるだけの語学力があることが前提条件となっており、バイリンガル・バイカルチャルとしてビジネスレベルに達しているかということが大切だという。語学力だけでなく文化的なコミュニケーションもうまく汲み取ることができるかも焦点となる。

 参加企業は5月16日現在15社となっており、前年度より4社増となる。また、交通費補てん制度であるトラベルスカラシップも用意されており、参加しやすいものとなっている。
《田邊良恵》

【注目の記事】

編集部おすすめの記事

特集

page top

旬の教育・子育て情報をお届け!(×をクリックで閉じます)