【夏休み】富士通キッズイベント2014「夢をかたちにするしくみ」8/2開催

生活・健康

富士通キッズ 夢をかたちに
  • 富士通キッズ 夢をかたちに
  • 昨年の様子
 富士通は情報オリンピック日本委員会と共同で富士通キッズイベント2014「夢をかたちにするしくみ」を8月2日に開催する。対象は小学校4年生から6年生となっており、事前申込みが必要で参加費は無料。

 同イベントは「子どもたちに技術の素晴らしさを伝えたい」をテーマに、「技術」について子どもたちと学んで触れながら、生活を豊かにする仕組みやあったらいいなと思う未来を一緒に思い描いていく。

 当日は第1部「楽しみながらコンピュータのしくみを学ぼう!」、第2部「富士通の技術を探検しよう!」、第3部「みんなの夢をかたちにしよう!」の3部構成となっており、第1部では遊びとゲームを通して子どもの興味や関心を引き出すことでコンピュータの基本原理を子どもたち自身で発見できるように促すゲームを用意する。

 「犯人をさがせ!」と題したゲームでは所長の大切なものを盗んだ犯人を並べられた15枚の写真の中から探し出すために、どんな質問をしたら早く犯人を見つけることができるかを考えることで、情報が持つ価値について学ぶという。

 第2部では富士通テクノロジーホールで最新技術や初期のコンピュータを見学し、第1部で学んだ仕組みがどのように製品に生かされているかを学んでいく。そして第3部ではそれまでに学んだことをヒントに、夢をかたちにする技術の可能性について考え、夢やアイディアを自由に膨らませながら憧れる未来をタブレット端末を使い、考えを共有しながら言葉や絵で表現していくという。また、出来上がった作品はホームページ上で公開される予定だ。

◆富士通キッズイベント2014「夢をかたちにするしくみ」
日時:8月2日(土)【第1回】9:00~11:40【第2回】13:30~16:10
会場:富士通 川崎工場
対象:小学校4~6年生の児童とその保護者
募集人数:各回35人
参加費:無料
申込方法:Webサイト
申込締切:7月15日(火)
※応募者多数の場合は抽選
《田邊良恵》

【注目の記事】

編集部おすすめの記事

特集

page top

旬の教育・子育て情報をお届け!(×をクリックで閉じます)