栄光ゼミナール「5人の賢者とつくる自由研究アイデア∞」スタート

教育・受験 学校・塾・予備校

5人の賢者とつくる自由研究アイデア∞
  • 5人の賢者とつくる自由研究アイデア∞
  • 5人の賢者たち
 栄光ゼミナールは子どもたちの夏休みの学習をサポートするため、自由研究のアイデア満載のサイト「5人の賢者とつくる自由研究アイデア∞」をオープンした。会員登録をすれば、すべてのコンテンツを無料で利用することができる。

 夏休みの自由研究のテーマをどう見つけたらいいのかを悩む子どもたちと保護者たちをサポートする自由研究のアイデアを提供。テーマ選びのヒントでは「自分の好きなものを自由研究にできる」とアドバイス。自分で調べたいことを「自分で考えた方法」で調べ、結果をまとめていく方法までを伝授してくれる。

 国語、算数、理科、社会・歴史、ものづくりを担当する5人の賢者が、それぞれの分野を切り口として研究するとどんなテーマが考えられるのかを教えてくれる。たとえば、テーマを「ネコ」と選択した場合、5つの分野で捉えるとどういった研究が考えられるのだろうか。理科では「ネコは色を見分けているか」「ネコがわかる言葉実験」「ネコはなぜ魚が好き?」「ネコは水が嫌いか」など8つのアイデアを、国語では「ことばの世界のねこたち」「ネコがはいることわざ・慣用句しらべ」など4つのアイデアを提案しており、実際に研究をするためには何が必要なのか、どうするればいいのかなどを詳しく教えてくれる。

 そのテーマに沿って実験をしていき、その結果をもとに考察することができれば、好きなものをもとに興味深い自由研究をすることができる。同サイトは会員登録をすることで、すべてのコンテンツを無料で利用することができる。
《田邊良恵》

【注目の記事】

編集部おすすめの記事

特集

page top

旬の教育・子育て情報をお届け!(×をクリックで閉じます)