【夏休み】国際子ども図書館、小学生向け見学ツアーとおはなし会を開催

教育・受験 学習

小学生向け図書館見学ツアー
  • 小学生向け図書館見学ツアー
  • 国際子ども図書館
 国際子ども図書館は、夏休み企画として「小学生向け図書館見学ツアー」を開催する。館内見学とおはなし会が行われる予定で、対象は子どものみ。保護者は、同時開催の国際子ども図書館ガイドツアーに参加可能だ。

 国際子ども図書館は、国内外の児童書を扱う国内唯一の国立児童書専門図書館。児童書および関連資料を広範に収集・保存・提供するだけでなく、子どもと本のふれあいの場として図書館や読書に親しむきっかけを提供している。今回実施される「小学生向け図書館見学ツアー」も、子どもと本を結ぶ活動のひとつで、7月31日、8月7日、14日、21日、28日に開催する。

 各回の定員は20名となっており、参加可能なのは小学生のみ。保護者は、同時開催される大人向けの見学会「国際子ども図書館ガイドツアー」に参加することが可能。館内の各部屋をスタッフが案内する大人向けのツアーでは、所蔵している本などの説明や、明治39年に帝国図書館として建築された建物の歴史や見どころなどの紹介が行われる。

 「小学生向け図書館見学ツアー」の申込みは、電話または来館にて受け付けており、参希望日および参加者の名前、電話番号、学年が必要となる。

◆小学生向け図書館見学ツアー
日程:7月31日、8月7日、14日、21日、28日
※いずれも木曜日
時間:14:00~ 1時間10分程度
会場:国際子ども図書(東京都台東区)
対象:小学生
定員:各回20名程度
参加費:無料
締切:先着順
応募方法:電話または来館
《水野こずえ》

【注目の記事】

編集部おすすめの記事

特集

page top

旬の教育・子育て情報をお届け!(×をクリックで閉じます)