ハローキティ40周年記念、ヤフーがサンリオとコラボ特集

 Yahoo! JAPANとサンリオは8月20日、「ハローキティ」の40周年を記念し、「Yahoo!検索」「Yahoo!メール」「buzzHOME」「Yahoo!ショッピング」において、スマートフォンユーザーに向けた横断特集を公開した。

趣味・娯楽 その他
ハローキティ特集ページ
  • ハローキティ特集ページ
  • buzzHOME
  • buzzHOME
  • buzzHOME
  • Yahoo!検索・きせかえテーマ
  • Yahoo!メール
 Yahoo! JAPANとサンリオは8月20日、「ハローキティ」の40周年を記念し、「Yahoo!検索」「Yahoo!メール」「buzzHOME」「Yahoo!ショッピング」において、スマートフォンユーザーに向けた横断特集を公開した。

 2014年はハローキティ40周年に当たる年で、昨年10月より数多くのイベント企画が催されており、本施策もその一環。今回、ハローキティで特に人気の高いクラシックなデザインをモチーフに、Yahoo! JAPANの4サービスにおいて、スマートフォンを彩るさまざまなコンテンツを展開する。

 「Yahoo!検索」では、「きせかえテーマ」にハローキティを使ったデザインを用意する。「きせかえテーマ」とは、検索窓や背景など、スマートフォン版「Yahoo! 検索」の画面デザインを着せ替えられるデコレーション機能。「ハローキティ」テーマは、スマートフォン版「Yahoo!検索」でハローキティに関するキーワードを検索することによって、選択できる。

 スマートフォン版「Yahoo!メール」では、画面を彩る全4種類のテーマを用意しているが、今回ハローキティがラインアップとして加わる。テーマは日替わりで自動的に変わる仕様で、毎日のメールチェックが楽しくなる要素を組み込んでいる。特に日曜日は、ほかの曜日とはテイストが異なる特別バージョンを用意しているという。

 Androidスマートフォンの壁紙やアイコン、ウィジェットを好みのデザインに着せ替えられるアプリ「buzzHOME」では、「ハローキティ」ホームパック(壁紙、アイコン、ウィジェットのセット)を用意。同パックを適用すると、壁紙のほか、Twitter、Facebook、LINEといった人気の高いアプリアイコンや、検索ボックス、バッテリーなどのウィジェットをハローキティ仕様に変更できる。

 「Yahoo!ショッピング」では、先述の3サービスにおいて「サンリオオンラインショップ Yahoo!ショッピング店」および、「Yahoo!ショッピング」内、サンリオキャラクター商品への誘導リンクを設置し、スマートフォンカバーやイヤホンジャックなど、スマートフォンアクセサリーの購買を訴求する。9月下旬には、サンリオの世界観を表現した特設ページを公開する予定だという。
《水野こずえ》

【注目の記事】

特集

編集部おすすめの記事

特集

page top