東大生が通ってみたい大学1位は「京大」、2位「ハーバード大」

教育・受験 学校・塾・予備校

東京大学以外で通ってみたいと思う大学はありますか?
  • 東京大学以外で通ってみたいと思う大学はありますか?
  • 東大生が通ってみたい大学
 現役東大生の約7割が「他大学に通ってみたい」と考えており、通いたい大学の1位が京都大学であるとの調査結果が明らかになった。上位には多くの海外大学もランクインし、世界トップレベルの大学にも関心を持っていることがわかった。

 同調査は、大学生向け総合情報サイト「t-news Web」にて、会員の東大生195名を対象に2014年10月29日~11月11日に行われた。

 「東京大学以外で通ってみたいと思う大学はあるか」との設問に、69%が「はい」と回答した。

 通ってみたい大学には京都大学が1位となり、2位がハーバード大学、3位がマサチューセッツ工科大学と続いた。

 4位に慶応義塾大学、8位に早稲田大学・一橋大学がランクインするが、その他は5位ケンブリッジ大学、6位オクスフォード大学、7位スタンフォード大学と、世界大学ランキングでもトップレベルの海外大学に興味を持つ東大生が多かった。

 通ってみたい理由として、京都大学では自由な校風を感じるとする意見が多く、東大と異なった雰囲気や、京都という落ち着いたイメージを持つ街に興味を持つ回答者が多かった。

 2位のハーバード大学をあげた理由には、世界トップとも言われる大学でもあることから、東大での教育とどのように異なるのかに興味を持つ人が多くいた。

 3位のマサチューセッツ工科大学は、理系の世界トップクラスの大学であることから、最先端の研究をしてみたいという理由が多くあがった。また、独自の授業形態に興味を持つといった回答もみられた。
《勝田綾》

【注目の記事】

編集部おすすめの記事

特集

page top

旬の教育・子育て情報をお届け!(×をクリックで閉じます)