進研ゼミ、プレ中(新小6)生の部活生活を応援

デジタル生活 インターネット

「部活応援ゼミ」
  • 「部活応援ゼミ」
  • 「進研ゼミ マンガ部」
進研ゼミは、子どもたちの学習や成長をサポートでお馴染みの存在だ。現在、進研ゼミを受講中、あるいは経験者という人も多いだろう。
そんな進研ゼミが少し違った切り口で中学に入学する新小6を応援する企画で注目となっている。「部活応援ゼミ」サイトを立ち上げて、中学校の部活に関する情報や楽しさを発信中だ。

なかでも注目はマンガ作品だ。「部活と両立シリーズ」とタイトルして、様々な夢を追いかける中学生たちの姿をイラストとたっぷりのストーリーで紹介している。「ベストスイング<野球部>」「キモチ、奏でて<吹奏楽部>」など気になるタイトルも並ぶ。
実は進研ゼミでは、これまでも「進研ゼミ マンガ部」として勉強に役立つ情報や、もっとやる気が出るマンガを提供してきた。暗記のコツやテスト対策まで、マンガの楽しさとビジュアルを通じた伝えやすさを大胆に取り入れているのだ。いずれもかなりの本格派となっており、進研ゼミの意外な一面が感じられる。

「部活応援ゼミ」ではこのほかにも、社会で活躍する人たちに、学生時代の様子を聴く特別インタビューやスペシャル企画などが用意されている。
スペシャル企画では中学生を対象にした人気の部活ランキングを紹介する。ちなみに1位は吹奏楽部、2位にテニス部、3位は卓球部だ。美術・マンガ・イラスト部は8位と、こちらもなかなかの人気だ。
中学生になったら部活で何ができるの?という人たちには、かなり参考になりそうだ。

「部活応援ゼミ」
http://chu.benesse.co.jp/bukatsu/
「進研ゼミ マンガ部」
http://chu.benesse.co.jp/bukatsu/

進研ゼミ オリジナルマンガで中学の部活生活を応援中! インタビューやスペシャル企画も

《animeanime》

【注目の記事】

編集部おすすめの記事

特集

page top

旬の教育・子育て情報をお届け!(×をクリックで閉じます)