キッザニア、田植え・収穫・商品化まで…兵庫で農業体験

趣味・娯楽 その他

アウトオブキッザニア 神明 農業体験in兵庫
  • アウトオブキッザニア 神明 農業体験in兵庫
  • キッザニア甲子園
 キッザニアと神明ホールディングは、小学4年生から6年生を対象に、キッザニアを飛び出して「実社会の仕事現場」が体験できるプログラム「アウトオブキッザニア 神明 農業体験in兵庫」を5月から全5回の日程で開催する。

 同プログラムは、神明ホールディングが所有する兵庫県三田市にある田んぼで米作りの一連の過程を体験するもの。さらに、収穫したお米を精米、パック詰めして商品化し、「さんだ農業まつり」で直接来場者へPRするまでを一貫して体験する長期プログラムとなっている。

 子どもたちは、お米がどのようにつくられるかを学ぶだけでなく、作られたお米が食卓に届くまでのさまざまな行程を体験しながら学ぶことができる。自分で食べるものを育てるという体験を通して、食の大切さや生きる力、仕事の意義や喜び、働くことへの視野を広げることを目的としているという。

 プログラムは、5月から11月までの全5回の日程で開催。初回の5月23日には、手で植える田植え体験と神明ホールディング社員の仕事への想いを知る社員研修が行われる。その後、田んぼの除草、収穫作業、商品作り、消費者PRを予定。収穫後には自分で作ったお米を味わうこともできる。

 参加定員は24名。4月29日まで参加者の募集を受け付けている。

◆アウトオブキッザニア 神明 農業体験 in 兵庫
日時:2015年5月23日(土)、7月4日(土)、9月12日(土)、10月17日(土)、11月7日(土)もしくは8日(日)
開催場所:神明ふるさと交流田(兵庫県三田市)、神明精米(兵庫県西宮市)
対象年齢:小学4年生~6年生
募集人数:24人(応募多数の場合は抽選)
参加費:15,000円(全5回分)
申込方法:キッザニアまたはJTBの専用サイトから
応募期間:4月1日(水)~4月29日(水)21:00まで
《畑山望》

【注目の記事】

編集部おすすめの記事

特集

page top

旬の教育・子育て情報をお届け!(×をクリックで閉じます)