【保護者の就活】説明会に参加しないと、選考には参加できないの?

教育・受験 その他

イメージ画像
  • イメージ画像
  • MyCareerCenter web
 就活生を持つ保護者の質問に、キャリアコンサルタントで就活情報サイト「MyCareerCenter web」を運営する高嶌悠人氏が答える連載「保護者の就活」。第33弾では、説明会と選考参加について聞いた。

◆説明会に参加しないと、選考に参加できないのか?

 問題なく選考に参加することができます。会社によっては、説明会への参加が必須となっている会社もありますので、その場合は必ず説明会に参加しないといけなませんが、必須でない場合は問題なく選考に参加することができます。ただ、会社によっては説明会に参加したことがあるか、何回参加しているかをチェックしている会社もあります。説明会への参加有無や回数は、その会社の志望度として計ることもできますので、志望度の高い会社は参加しておいたほうがよいでしょう。

 また、説明会は企業について知る機会の一つでもあります。在籍する大学にOBOGが少ない会社であれば、なおさら貴重な情報源となるでしょう。説明会は席数に限りがあることもあり、すぐに満席になってしまうので、説明会の予約開始時間については前からチェックしておくことをお勧めします。

---
 リセマム連載「保護者の就活」は、就活生や就活を控える学生の保護者からの質問に対し、キャリアコンサルタントであり就活塾「MyCareerCenter」代表でもある高嶌悠人氏がアドバイスや適切な回答を行うシリーズ。

 学生や保護者からの就活に関する質問は、「MyCareerCenter」お問い合わせフォームで随時送信が可能になっている。


《編集部》

【注目の記事】

編集部おすすめの記事

特集

page top

旬の教育・子育て情報をお届け!(×をクリックで閉じます)