【保護者の就活】就職活動のための学生団体がある?

教育・受験 その他

イメージ画像
  • イメージ画像
  • MyCareerCenter web
 就活生を持つ保護者の質問に、キャリアコンサルタントで就活情報サイト「MyCareerCenter web」を運営する高嶌悠人氏が答える連載「保護者の就活」。第61弾では、就職活動支援の学生団体について聞いた。

◆就職活動のための学生団体があるの?

 今の親御さん世代からすると信じられないかもしれないですが、実際に存在しますし、すべての大学とは言いませんが、多くの大学に存在しています。基本的には、就職活動をスタートする3年生、就職活動を終えた4年生が中心となって運営を行い、就職活動に興味を持つ1年生から就職活動中の4年生まで参加しています。

◆具体的に、どのような支援を行っているのでしょうか?

 基本的には大学の就職課・キャリアセンターと役割は一緒ですが、主に、就職活動にプラスに働くようなセミナーを中心に開催しているところが多いです。就職活動の選考に直接影響するようなエントリーシートや面接などのセミナーを人材系会社の人を招いて開催したり、内定者や社会人を集めて行う座談会やトークイベントを開催していたりします。求人紹介を行うところはほとんどないように思います。ですので、OBOGを探していたり、内定者に就活相談をしてみたいという場合には十分活用できるのではないでしょうか。
---
 リセマム連載「保護者の就活」は、就活生や就活を控える学生の保護者からの質問に対し、キャリアコンサルタントであり就活塾「MyCareerCenter」代表でもある高嶌悠人氏がアドバイスや適切な回答を行うシリーズ。


 学生や保護者からの就活に関する質問は、「MyCareerCenter」お問い合わせフォームで随時送信が可能になっている。


《編集部》

【注目の記事】

編集部おすすめの記事

特集

page top

旬の教育・子育て情報をお届け!(×をクリックで閉じます)