【夏休み】関西大、小・中学生対象の「サイエンスセミナー」8/2-3

教育・受験 その他

関西大学 第16回サイエンスセミナー
  • 関西大学 第16回サイエンスセミナー
  • 関西大学高大連携センター
 関西大学は8月2日と3日、小・中学生を対象としたサイエンスセミナーを開催する。幅広い先端系の各種化学実験や、物理系実験を加えた工学分野に関するさまざまな実験を体験できる。参加費は無料、事前申込制。

 同セミナーは「理科離れ」防止策の一環として、同大の実験施設を使用し、理工系3学部が夏休みに開催している実験体験型のセミナー。物理・応用物理学実験の「音や超音波を見よう!感じよう!」や化学・物質工学実験の「次世代太陽電池の試作」、都市システム工学実験の「重さに耐える形」などが行われる。全16実験コースにわかれており、2つの実験を組み合わせたコースと1つの実験のみのコースを選ぶことができる。コースによって対象学年や定員は異なる。小学生は保護者の同伴が必要。

 参加希望者は、関西大学高大連携センターホームページの申込フォームか、FAXまたはメールにて申し込む。FAXとメールのみ、同じコースを希望する3人までのグループで申し込むことができる。申込締切は7月14日まで、各コースとも申込み多数の場合は抽選。実験コース一覧、申込方法の詳細は、関西大学高大連携センターホームページまで。

◆サイエンスセミナー
日時:8月2日(日)、3日(月)10:00~16:30
会場:関西大学 千里山キャンパス
対象:小・中学生(小学生は保護者同伴)
参加費:無料
申込締切:7月14日(火)
申込方法:関西大学高大連携センターホームページの申込フォームか、FAXまたはメールにて申し込む。FAXとメールのみ、同じコースを希望する3人までのグループで申し込むことができる。申込結果は、当落に関わらず7月23日(木)頃に郵送にて通知。
《黄金崎綾乃》

【注目の記事】

編集部おすすめの記事

特集

page top

旬の教育・子育て情報をお届け!(×をクリックで閉じます)