横国大法科大学院、民事・刑事の模擬法廷を一般公開9/1・9/3-4

教育・受験 その他

横浜国立大学法科大学院 公開模擬法廷
  • 横浜国立大学法科大学院 公開模擬法廷
  • 横浜国立大学
 横浜国立大学法科大学院は、授業として開講している民事・刑事の模擬裁判の一部を一般公開する。公開日は、民事裁判が9月1日、刑事裁判が9月3日~4日。事前申込み不要で、大学生から高校生、一般の方まで広く傍聴することができる。

 当日は、裁判手続における裁判官、検察官、弁護士、弁護人の役割を法曹実務専攻の学生が実際に模擬法廷で実演する予定。裁判は公開が原則のため、大学生や高校生、同大学法科大学院への進学を検討している方、裁判員裁判に関心のある方、近隣住民など、たくさんの方に傍聴人として参加してもらいたいとしている。

 民事裁判の公開日は9月1日、10時30分と13時30分から各1名の証人尋問を行う予定。刑事裁判の公開日は9月3日~4日。3日には冒頭手続や冒頭陳述、証人尋問を、4日には被告人質問や論告、弁論、判決手続を行う予定。事前の申込みは不要で、当日自由に参加することができる。

 なお、公開模擬法廷では、私語を慎む、携帯電話はマナーモードにする、途中入退室の際は静かに出入りするなど、貴重な勉強の機会を妨げることのないよう注意を促している。

◆公開授業 模擬法廷
日時:【民事裁判】9月1日(火)10:30~15:30
    【刑事裁判】9月3日(木)~4日(金)10:00~18:00
会場:教育文化ホール中集会室
対象:大学、高校生、一般の方など
事前申込:不要
《畑山望》

【注目の記事】

編集部おすすめの記事

特集

page top

旬の教育・子育て情報をお届け!(×をクリックで閉じます)