大学入試手続きをWebで完結、「UCARO」2016年4月開設

教育・受験 受験

受験ポータルサイト「UCARO(ウカロ)」
  • 受験ポータルサイト「UCARO(ウカロ)」
  • ODKソリューションズ
 ODKソリューションズは9月3日、大学入試における出願から入学までをトータルにサポートする新サービス「受験ポータルサイト UCARO(ウカロ)」を開発したと発表。2016年4月1日より提供を開始する予定だという。

 「UCARO(ウカロ)」は、大学・受験生・高等学校を結ぶ「プラットホーム」と位置づけ、大学と受験生の接点づくりのサポートや大学と高等学校間の情報連携の円滑化、受験活動の負担軽減、入試業務の効率化を図ることを目的としたさまざまなサービスを提供するサイト。

 サービスの概要は、従来大学ごとに運用されていたWeb出願システムなどを集約し、出願や合否照会、入学手続きなど、入試に係わる多くの手続きをWeb上で完結することができるというもの。受験生は情報を一元管理できるため受験活動の負担が軽減でき、大学はシステム集約による業務効率改善やコスト削減を図ることができる。

 なお、今後の展開としては、文部科学省が目指す多面的・総合的評価へとつながる高等学校・大学の接続教科に向けた各種機能を追加していくとともに、中長期的には、大学が求める学生像と受験生の目指す将来像をマッチングする総合的なサービスの提供を目指していくという。
《荻田和子》

【注目の記事】

編集部おすすめの記事

特集

page top

旬の教育・子育て情報をお届け!(×をクリックで閉じます)