修学旅行ホームページコンクール…旅の取組み募集

 全国修学旅行研究協会は、「第15回 修学旅行ホームページコンクール」の応募受付を開始した。対象は全国の高校、中学校、小学校の公式Webサイトに掲載された修学旅行に関する内容。参加は無料で、応募締切は12月10日。

教育・受験 学校・塾・予備校

修学旅行ホームページコンクール
  • 修学旅行ホームページコンクール
  • 第14回の表彰式のようす
  • 全国修学旅行研究協会の構想
  • 修学旅行ドットコム
 全国修学旅行研究協会は、「第15回 修学旅行ホームページコンクール」の応募受付を開始した。対象は全国の高校、中学校、小学校の公式Webサイトに掲載された修学旅行に関する内容。参加は無料で、応募締切は12月10日。

 コンクールは、学校の修学旅行に関するホームページを対象に、優れた取組み事例を募集し、顕彰して広く情報を配信していくもの。修学旅行での学習内容やインターネットの活用面でも工夫が見られるものなど、今後の修学旅行に参考になるものを選出し紹介していく。

 平成26年度の文部科学大臣賞はシンガポール日本人学校小学部チャンギ校。少人数の事前学習や事後学習がしっかりしていて、旅のようすを細かく紹介し閲覧者を楽しませる内容だったと評価を得た。

 応募部門は、小学校部門、中学校部門、高等学校部門の3つ。審査のポイントは、明確な学習テーマを持ち、具体的な活動のようすがわかりやすくまとめられているか。事前・事後学習が充実しているか。情報教育の面からインターネットが効果的に活用されているか。ホームページとして全体的な構成が優れているかなど。

 また、注意事項として、パスワーで制限しているなど、一般公開していない作品は審査対象外になる。個人情報の保護により、人物画像にぼかしなどの加工をしていてもコンクールに参加できる。

 応募は、Webサイトから応募作品のホームページアドレスなど必要事項を記入して申し込む。締切りは12月10日。結果は平成28年2月16日に「修学旅行情報センター(修学旅行ドットコム)」のホームページ上で発表する。賞は文部科学大臣賞のほか、部門別優秀賞、入選があり、表彰作品には賞状と副賞(図書券1~5万円分)が贈られる。

◆修学旅行ホームページコンクール
対象:全国の高等学校、中学校、小学校の公式Webサイトに掲載された、平成26~27年度実施の修学旅行
応募部門:小学校部門、中学校部門、高等学校部門
応募方法:Webサイトから申し込む
応募締切:12月10日(木)
参加費:無料
《田中志実》

【注目の記事】

編集部おすすめの記事

特集

page top

旬の教育・子育て情報をお届け!(×をクリックで閉じます)