通学前の朝の時間、家族との会話は?

 朝は一日の始まりです。出勤や通学の準備でバタバタしている時間帯なので、なかなかゆっくり会話している時間はないかもしれませんね。実際のところどうなんでしょうか。そこで、調査「平日の朝に家族と話すタイミングはある?」を行いました。

生活・健康 高校生
通学前の朝の時間。家族とはどんな会話をしている?
  • 通学前の朝の時間。家族とはどんな会話をしている?
朝は一日の始まりです。出勤や通学の準備でバタバタしている時間帯なので、なかなかゆっくり会話している時間はないかもしれませんね。実際のところどうなんでしょうか。
そこで、『平日の朝に家族と話すタイミングはある?』というアンケートを実施。最近どんなことを話したのかも教えてもらいました!


『平日の朝に家族と話すタイミングはある?』
◯よく話す...362人(58.2%)
●時々話す...143人(23%)
◯ほとんど話さない...84人(13.5%)
●全く話さない...33人(5.3%)

◯よく話す...362人(58.2%)
『よく話す』と答えてくれた人は、362人でした。全体の58.2%を占めています。
最近話した話題としては、「その日、誰と何処に行くかお母さんと話した(高校/高専2年)」「母に今日はバイトで帰りが遅くなると伝えた(専門学校3年)」というように、その日の予定についてという人が多いようです。
「朝ごはん何食べるかを聞かれて答えるのが毎日のお話(高校/高専3年)」「お母さんにお弁当少なめでいいよーって言った(高校/高専1年)」というように、朝ごはんやお弁当へのリクエストなどについて話したという人がいます。
また、「おばあちゃんと映画観に行く話(高校/高専2年)」「敬老の日のサプライズの話(専門学校1年)」というように、今考えているこれからの予定について、朝のタイミングに話したという人もいます。
朝の限られた時間では、予定やお弁当などの報告や依頼の話が多いようですが、一緒に食卓を囲むのであれば少しでも会話ができるといいですよね!
●時々話す...143人(23%)
『時々話す』と答えてくれた人は、143人でした。全体の23%を占めています。
最近話した話題としては、「母と今日の学校の科目について話した(大学1年)」「お母さんとその日の授業が嫌なことについて話した(高校/高専2年)」というように、学校の授業についてだったという人がいます。
授業だけでなく、「お母さんに席替えについての話をした(高校/高専3年)」「学校やだなーってはなしをした(高校/高専1年)」というような、普段の学校生活の何気ない話題もあるようです。
◯ほとんど話さない...84人(13.5%)
『ほとんど話さない』と答えてくれた人は、84人でした。全体の13.5%を占めています。
「平日の朝は忙しいし時間ないからあまり話さないなぁ。バタバタしててそれどころじゃないかも(笑)(中学2年)」というように、慌ただしい時間帯なのであえて朝に話すタイミングは多くないようです。
また、「ひとり暮らしなので話さない(大学1年)」というように、大学生の人は家族と離れて一人暮らしという人もいますよね。もしかしたら、一人の朝食はちょっと人恋しさを感じる瞬間かもしれませんね。
●全く話さない...33人(5.3%)
『全く話さない』と答えてくれた人は、33人でした。全体の5.3%を占めています。
「母親は私が起きるときにはいないから、全く話をしない(高校/高専2年)」「朝は寝てるから話さない(高校/高専1年)」というように、日々の予定が違うので朝は話すタイミングはないという人もいるようですね。
アンケートの結果、よく話す人が全体の半数以上ということがわかりました。長く話すことは出来なくとも、朝、家族のコミュニケーションができるのは素敵なことですよね!
以上、『平日の朝に家族と話すタイミングはある?』アンケートでした!
(回答数622人 マイナビティーンズ編集部調べ/2015年10月実施)

通学前の朝の時間。家族とはどんな会話をしている?

《マイナビティーンズ》

関連記事

【注目の記事】

編集部おすすめの記事

特集

page top

旬の教育・子育て情報をお届け!(×をクリックで閉じます)