2022年に流行しそうな言葉1位「草」LINEリサーチ

 LINEリサーチは、日本全国の高校生を対象に、2022年に流行しそうだと思う言葉やその理由等について調査。流行しそうだと思う言葉のTOP3に「草」「それな/それなー」「きまZ/きまずい」があげられた。

生活・健康 高校生
高校生が、2022年に流行りそうだと思う言葉は?
  • 高校生が、2022年に流行りそうだと思う言葉は?
  • その言葉が流行しそうだと思う理由は?
  • 高校生が今年は使わなそうだと思う昨年の流行語は?
  • 実際にどんな場面で、流行している言葉を使うことが多い?
 LINEリサーチは、日本全国の高校生を対象に、2022年に流行しそうだと思う言葉やその理由等について調査。流行しそうだと思う言葉のTOP3に「草」「それな/それなー」「きまZ/きまずい」があげられた。

 調査は2022年3月11日~3月14日、LINEユーザーの高校1年生~3年生の男女を対象に、スマートフォンにて行った。有効回収数は1,008サンプル。

 2022年にもっとも流行しそうな言葉を自由記述形式で尋ねたところ、全体のTOP3は「草」「それな/それなー」「きまZ(きまぜっと)/きまずい」という結果となり、4位以下に「はにゃ?・はにゃり」「ぴえん」と続いた。

 男女別にみると、女子高校生の1位は「きまZ/きまずい」。その他、「はにゃ?・はにゃり」「天最高」が上位にランクイン。芸能人やインフルエンサーが発した言葉が上位にランクインしている傾向がみられた。

 男子高校生の1位は「それな/それなー」。男子高生は、昨年2021年も「それなー」が2位にランクインし、引き続き流行しているようすがうかがえる。また、4位には北海道日本ハムファイターズの新庄剛志監督が発した「BIG BOSS」がランクインした。

 流行しそうだと思う理由について尋ねたところ、「以前から流行っている言葉だから」との回答が男女共にもっとも多かった。しかし、女子高校生では「まわりの友だちや知り合いが使っているから」が2位、男子高校生では「自分が使っている/考えた言葉だから」が2位にあげられた。男女で比較すると、女子高校生は、まわりの人や芸能人が使っているかどうかで流行を察知、男子高校生は世間のニュースや話題になっているから、という傾向がみられた。

 次に、2021年に「流行しそう/流行した」と話題になった言葉を中心に、2022年はもう使わなさそうだと思う言葉を尋ねたところ、全体の1位は「ずっしょ」で65%という結果となった。2位以降は、「きゃぱい」「もみあげ手裏剣」「いややばいでしょって話だよね」と続いた。

 興味深いのは、「きまZ/きまずい」と「アセアセ」。2022年に流行りそうな言葉の上位にランクインしている一方、「きまZ/きまずい」は女子高校生の52.6%、「アセアセ」は男子高校生の52.4%が、2022年はもう使わなそうだと回答している。この2つの言葉については、意見がわかれるようだ。

 最後に、流行している言葉を実際にどんな場面で使うか尋ねたところ、全体では「友だちとの実際の会話の中で」が6割を超えもっとも多く、2位以下は「メッセージやDMで」、「SNS(Twitter、Instagram等)の投稿で」と続いた。しかしその一方で、「実際には使わない/知らない」という人も全体で2割、男子高生では3割弱と一定数みられることもわかった。

 調査結果の詳細は、LINEリサーチの調査メディア「リサーチノート」Webサイトより確認することができる。

◆高校生が、2022年に流行りそうだと思う言葉は?
<全体>
1位「草」3.6%
2位「それな/それなー」3.2%
3位「きまZ/きまずい」3.2%
4位「はにゃ?・はにゃり」2.6%
4位「ぴえん」2.6%
6位「天最高」1.7%
7位「超チルなラッパー/チルい」1.5%
8位「アセアセ」1.3%
8位「生きる/生きるwww」1.3%
10位「BIG BOSS」1.1%
10位「まぎか」1.1%
10位「知らんけど」1.1%
10位「やばい/やば/やばたにえん」1.1%

<女子高校生>
1位「きまZ/きまずい」5.1%
2位「草」4.1%
3位「はにゃ?・はにゃり」4.1%
4位「天最高」3.7%
5位「ぴえん」2.8%
5位「生きる/生きるwww」

<男子高校生>
1位「それな/それなー」5.2%
2位「草」3.2%
3位「ぴえん」2.4%
4位「BIG BOSS」2.0%
5位「きまZ/きまずい」1.6%
5位「やばい/やば/やばたにえん」1.6%
《木村 薫》

【注目の記事】

特集

編集部おすすめの記事

特集

page top