高校生約7割、学園祭「行ってみたい」…校風やサークルに注目

 秋冬は学園祭を行う大学が多いので、受験を控えるティーンにとっては志望校や、大学生活そのものの雰囲気を感じるのに格好の機会ですよね!そこで、「大学の学園祭には行ってみたい?」というアンケートを実施。

趣味・娯楽 高校生
大学の学園祭シーズン到来!約7割のティーンが注目
  • 大学の学園祭シーズン到来!約7割のティーンが注目
秋冬は学園祭を行う大学が多いので、受験を控えるティーンにとっては志望校や、大学生活そのものの雰囲気を感じるのに格好の機会ですよね!
そこで、『大学の学園祭には行ってみたい?』というアンケートを実施。大学の学園祭で注目したいところなどについても、詳しく教えてもらいました!
『大学の学園祭には行ってみたい?』
◯行ってみたい...283人(67.2%)
●特に行きたくはない...138人(32.8%)

◯行ってみたい...283人(67.2%)
『行ってみたい』と答えてくれた人は、283人でした。全体の67.2%を占めています。
注目ポイントとしては、「サークル活動を見てみたい(高校/高専1年)」「軽音のライブをみたい!(高校/高専2年)」というように、大学生活の醍醐味のひとつであるサークル活動の雰囲気を味わいたいという人がいます。
高校以前のクラブ活動とは一歩大きく自由な大学のサークル活動ですから、学園祭も派手な印象があるでしょうね。
「好きな芸能人がゲストで出る学園祭があるから(高校/高専3年)」というように、学校外からゲストを呼ぶなど、意欲的なイベントが多いのも大学の学園祭の面白いところですね。
「受けたい大学が気になるから(高校/高専2年)」「その学校に進学する予定だから、いろいろと見たい(高校/高専3年)」というように、「大学の下調べになる!(高校/高専2年)」のはもちろんです。
また、「先輩がいるから(高校/高専1年)」「先輩方をみたい(高校/高専2年)」というように、先輩が通っている大学なので見に行きたいという人もいます。久々の再会の機会として、大学に気兼ねなく訪問出来る学園祭はうってつけですね。
ただ、「大人のかっこいい雰囲気を見たいから(高校/高専2年)」というところまではわかりますが、中には「イケメン探し!笑笑(高校/高専1年)」という人も!(笑)
●特に行きたくはない...138人(32.8%)
『特に行きたくはない』と答えてくれた人は、138人でした。全体の32.8%を占めています。
「あまり興味が無い(中学2年)」というように、まだ中学生の人にとっては、高校の学園祭の方が気になる時期でしょうね。また、大学生でも、「人混みがちょっと(大学1年)」というように、あまり得意でないという人もいます。
アンケートの結果、大学の学園祭に行ってみたいという人は全体の約7割近くと多くを占めることがわかりました。中学・高校時代の先輩が通っている大学なら、久々の再会に加えて、先輩方のサークル活動の成果も見ることが出来て、そのまま自分の志望大学として選びたくなってしまいそうですね!大学生活の雰囲気を感じるにもぴったりのチャンスだと思いますよ!
以上、『大学の学園祭には行ってみたい?』アンケートでした!
(回答数453人 マイナビティーンズ編集部調べ/2015年10月実施)

大学の学園祭シーズン到来!約7割のティーンが注目

《マイナビティーンズ》

関連記事

【注目の記事】

特集

編集部おすすめの記事

特集

page top