「男女交際禁止」「お化け屋敷禁止」ほか…こんな校則変じゃない?

生活・健康 高校生

“彼氏を作ったら退学”あなたの学校の理解できない校則教えて!
  • “彼氏を作ったら退学”あなたの学校の理解できない校則教えて!
学校によって内容も厳しさも異なる校則ですが、制服の着こなし方からヘアスタイルなどの身なりだけではなく、男女交際などに関するルールがあるなど様々。校則を守らないと先生から厳しく注意される学校が多いですが、女の子たちは校則についてどう思っているのでしょうか?


あなたは校則、守ってる?



基本的に守っている、との回答が約70%。守らないと守るまで何度も厳しく注意されるから守らざるを得ないというのが現実のようです。しかし、すべてをきちんと守っている子は15%ということで、特に厳しく注意されるところに関しては守りつつも、あまり気付かれない部分に関しては守っていないということのようですね。
校内では仕方なく校則を守るという子たちも、放課後になると校則を気にせずに自由にアレンジ。スカート丈は短くして、リボンやネクタイはゆるめに・・・など、自分なりに制服をかわいく着こなして楽しんでいるようです。
そこで、彼女たちの本音「校則は必要か」を聞いてみました。


校則、必要だと思う?

校則なんて無ければいいのにと思っているティーンが多いと思っていたら、なんと、約65%のティーンが、校則は必要と回答。座談会に参加してく彼女たちの意見を聞いてみると......。
「ルールを守ることができる人間になることは必要だと思う」、「校則を守ることで、まともな人間になれる気がする」という理由から校則は必要だという考え方。。
うっとうしいだけのはずの校則という存在が、彼女たちに考えを持たせているとは驚きでした。ただ、もちろん批判的な子たちも。
「危ないことから守ってもらえたり、守ると人生を間違わないような、意味のある校則なら分かるけれど、まったく意味がないとしか思えない(高2)」、「昔のギャルと違って私たちの世代は放っておいてもある程度ちゃんとすると思う。干渉しすぎ(高1)」、「成績や偏差値が上がるわけでもないのに、守らなければいけない意味が分からない(高2)」など、思わずうなずいてしまう意見も飛び交いました。


さあ、そこで、「こんな校則変じゃない?」というエピソードを聞いてみました!
思わず笑っちゃう、無意味な校則!
「うちの学校は"彼氏作ったら退学"なんです。でも、恋愛相談を聞いてくれる先生はいます。人を好きになるのはいいけど、付き合っちゃダメって、よくわかりませんよね?(高3)」これは、相談に乗ってくれている先生も複雑な気持ちでしょうね。
「パーマもカラーもしていないし、長髪にもしていないのに、髪を短く切り過ぎたらNG。先生に聞いたら"目立つ"というような理由ですが、これって先生の主観ですよね?(高2)」男子のスキンヘッドやツーブロック、女子のベリーショートは黒髪でも校則違反らしいです。
「地毛が茶色でも黒染しなければいけない(高1)」に対して「黒髪推奨のくせに、黒染NG。とにかく染めることがダメ(高1)」これはなかなk理解に苦しみますね(笑)。
他にも「文化祭でお化け屋敷禁止(高3)」、「クラスTシャツや打ち上げ禁止(高3)」など、さまざまな珍(?)校則が出てきました。
理不尽だと思いつつ、どうにか校則とうまく付き合ってスクールライフを楽しもうとしている彼女たちに脱帽。将来待ち構えている社会の理不尽も、吹き飛ばしてほしいですね。
(回答数392人 マイナビティーンズ編集部調べ/2015年12月実施)
2015年12月座談会実施
ライター:いのまたまき

“彼氏を作ったら退学”あなたの学校の理解できない校則教えて!

《マイナビティーンズ》

関連記事

【注目の記事】

編集部おすすめの記事

特集

page top

旬の教育・子育て情報をお届け!(×をクリックで閉じます)