「ドラゴン桜」著者によるお金と進路の授業…アオイゼミ3/12

教育ICT 中学生

「自分の将来は『お金』で決めよう!」
  • 「自分の将来は『お金』で決めよう!」
  • アオイゼミ
 無料で学べるスマホ学習塾「アオイゼミ」を運営する葵は、「ドラゴン桜」などの作者である三田紀房氏を招待し、3月12日に特別授業「自分の将来は『お金』で決めよう!」を中高生向けに無料ライブストリーミング配信する。特別授業の特設Webサイトも現在、公開中。

 アオイゼミは、全国の中学生・高校生20万人以上が利用する学習サービス。平日午後7時から配信される「ライブ授業」を無料で受講できることが最大の特徴で、さらに学習したい人向けには過去の授業が見放題となる有料プラン(1か月あたり900円より)の提供も行っている。生放送の利点をいかして、その場で講師に質問できるなど、ほかの受講生とコミュニケーションしながら学習を進めることができる。

 特別授業「自分の将来は『お金』で決めよう!」では、大学受験教育を取り上げた「ドランゴン桜」や、お金や投資がテーマの「インベスターZ」の作者である漫画家の三田紀房氏を講師に招き、中学生・高校生を対象に、お金から考える進路の講義を行う。

 中高生が自分の進路を考える際、将来なりたい職業や仕事、進学先の偏差値などを総合的に考えることが多いが、近年の国際化やIT化により職業や仕事に関する環境は大きく変化しており、未来を見据えた進路教育の必要性が高まっているという。そこで、アオイゼミは「お金の話」は中高生にとって身近ではないものの、将来を考えるうえで重要なお金の話を聞くことにより進路選択の視野を広げるよう呼びかけている。

 配信日時は3月12日の午後5時から6時30分。ストリーミング技術を用いた生放送で配信されるので、コメント機能を通して「その場」で講師に質問することもできる。

 また、<自分の将来は『お金』で決めよう!>特設Webサイトでは、三田氏の漫画「インベスターZ」の試し読みや、中学校の社会科・公民分野で習う「家計」について学べる無料動画を受講できる。

◆「自分の将来は『お金』で決めよう!」
配信日時:3月12日(土)17:00~18:30
内容:
1、オープニングトーク
2、将来なりたい職業はありますか?
3、お金のことを考えよう?
4、進路選択とお金
5、クロージングトーク
6、Q&Aコーナー
視聴方法:アオイゼミ公式Webサイト、アオイゼミ公式アプリ、ニコニコ生放送から無料で視聴できる※視聴にあたり、アオイゼミまたはニコニコ生放送への会員登録(無料)が必要
《森井ゆか》

【注目の記事】

編集部おすすめの記事

特集

page top

旬の教育・子育て情報をお届け!(×をクリックで閉じます)