新小2・3向け理科実験教室「ホタル博士になろう」4/16・17

教育イベント 小学生

4月理科実験教室「ホタル博士になろう」
  • 4月理科実験教室「ホタル博士になろう」
  • タイムテーブル例
  • 栄光ゼミナール
 栄光ゼミナールは4月16日・17日に、理科実験教室を開催する。4月のテーマは「ホタル博士になろう」で、ホタルの光る仕組みについて学習する。参加は無料。申込みはWebサイトで受け付けている。

 栄光ゼミナールが開催する理科実験教室は低学年を対象としているが、本格的な教材を使い、実験の本質を遠慮なく伝えるようにしている。理科実験教室では、対象物をよく観察して違いを見つけ、分類し、結果を予想するように促すことで、論理的な思考力を身につけるための基礎を養う。また、実験教室の内容は自宅に帰っても実験ができるように配慮されており、自分が学んだことを家族に披露することで、子どもたちの「もっと知りたい」というモチベーションを刺激するのだという。

 4月の理科実験教室のテーマは「ホタル博士になろう」。小学3年生の5月ごろに学習する内容で、ホタルの体や育ち方について学ぶほか、ホタルが光る仕組みについても学習する。さらに、2つの物質を混ぜてホタルが光る仕組みを再現する実験も行われる。実験で使うホタル液のセットと観察箱は持ち帰ることができるので、自宅に帰ってもう1度実験できる。

 当日は、「思考力」「基礎力」「実践力」の3層構造で考える問題(21世紀型能力問題)を出題する「創造思考サーキット」を同時開催する。「創造思考サーキット」は算数と国語合わせて20分。その間、保護者には今回の理科実験教室のポイントや4月の学習内容を説明するセミナーが行われる。

 理科実験教室は、4月16日・17日に開催する。開催日程は教室により異なるため、事前に確認が必要。各教室の開催日程はWebサイトより見ることができる。対象は新小学2年生と新小学3年生。参加費は無料。申込みはWebサイトの申込みフォームより受け付けている。

◆栄光ゼミナール 4月理科実験教室「ホタル博士になろう」
日程:4月16日(土)・17日(日)※地域により開催日程が異なる
時間:10:00~11:10、14:00~15:10※創造思考サーキット(学力診断)20分+実験40分
対象:新小学2年生(現小学1年生)、新小学3年生(現小学2年生)
費用:無料
持ち物:筆記用具、ハンドタオル
申込み:Webサイトから申し込む
《外岡紘代》

【注目の記事】

編集部おすすめの記事

特集

page top

旬の教育・子育て情報をお届け!(×をクリックで閉じます)