【入学準備(後編)】学習習慣を身につけよう! 先輩保護者が成功体験をアドバイス

 もうすぐ入学式、準備は進んでいますか? 新しい生活を楽しく迎えるために、新小学1年生の生活を確認するとともに、先輩保護者からアドバイスをいただいた。

教育・受験 未就学児
PR
もうすぐ入学式
  • もうすぐ入学式
  • 賢く使おう自分の時間
  • 家庭学習に関するアンケート結果
  • 習い事に関するアンケート結果
  • 毎朝15分の学習習慣
  • 学習する場所に関するアンケート結果
  • 1日あたりの学習時間に関するアンケート結果
  • 努力賞でモチベーションアップ
【Z会の特長1】続けやすい、品質の高い教材
 Z会の学習スタイルは、テキストと提出課題で学ぶシンプルなもの。1日あたりの学習量は15分程度と短いのも継続できるポイントだ。登校前の時間をZ会タイムに活用するのもお勧めだ。

 Z会は教材の質の高さに定評があり、「考える力」が育つ良問が厳選されている。小学生向け教材も、文字の大きさや書体、紙面がすっきり読みやすくシンプル。イラスト、写真、図版など、子どもが楽しく読めてしっかりと理解ができる工夫も豊富だ。

【Z会の特長2】担任制で個別指導
 提出課題の指導をする先生は担任制で、年間を通じて同じ先生が指導。「ほめて伸ばす」ことを基本に、子どもと1対1で向き合って丁寧に添削指導をしてくれるのもポイントだ。また、間違った解答に対してはその原因を明らかにして、正しい答えとそこにいたる考え方を解説。正しい答えの場合でも別の考え方を紹介したり、学んだ内容をしっかりと定着させたりと、子どもに合った指導をしてくれる。

【Z会の特長3】自己管理の習慣が身につく学習カレンダー
 楽しく継続し、学習習慣を身につけるには、毎月届く「がくしゅうカレンダー」や「がくしゅうシール」が役立つ。親子で一緒に学習計画を立て、学校行事や習い事などの予定を意識しながら計画的に取り組むことで、自発的に学習する習慣を身につけることができる。

【Z会の特長4】努力賞でモチベーションアップ
 子どもたちにとって、勉強を頑張ったご褒美はモチベーションアップの源だ。課題を提出するともらえる努力賞ポイントをためると好きな賞品と交換できる努力賞制度は、目標となりやる気をアップさせてくれる。

◆学習習慣を身につけるには

 学習習慣を身につけるために、先輩保護者はどのような工夫をしているのだろうか。Z会の教材を日々の学習に活用している小学生の保護者に聞いた。

【ポイント1】学習場所を工夫しよう!
 「子どもの学習のようすが見える」「わからないときすぐに教えられる」などのメリットから、リビングやダイニングで学習させている保護者が多い。一方で、「自立」を意識させるため、入学をきっかけに子ども部屋や勉強部屋を与えるという家庭もある。先輩保護者は、子どもの学習環境をどのように整えているのだろうか。


・自分で考えさせる!だから勉強部屋で
 仕事の間にひとりで勉強させて、帰宅後にリビングで一緒に答え合わせをしています。リビング学習だけだと、すぐに私に質問しようとして自分で考えることをしないので我が家ではそのスタイルをとっています。(東京都 男の子のお母さま)

・兄弟の影響を受けて自主的に
 リビングで小5の兄がZ会を勉強しているのを見て、本人もやる気になったようで、最近は特に声をかけてなくてもひとりで自発的に勉強しています。兄に勉強を見てもらうことも多いです。(東京都 女の子のお母さま)

・親も勉強時間を演出
 子どもに学習習慣がつくまでは、親もテレビなど見ずに、毎日勉強時間を演出するようにしました。Z会の教材をやり始めたころは、慣れるまで難しかったので、近くで見守り、わからない時はヒントを与えたり声をかけました。根気強く続けていたら、今では毎日自発的に勉強することが習慣となっています。(東京都 男の子のお母さま)


【ポイント2】学習時間を工夫しよう!
 先に見たように、Z会員の低学年の家庭学習は、宿題+Z会で1時間以下という家庭が大半。少しの時間でも、毎日続けられるように応援してあげたい。できたらほめてあげることも大切だ。


・朝の登校前の時間を使って習慣化!
 学校に行く前の朝がZ会の時間、帰ってきてからが宿題をする時間と決めて、毎日やるように声をかけていました。すると1年生の1学期が終わる頃には習慣になり、自ら勉強に取り組んでくれるようになりました。(神奈川県 女の子のお母さま)

・習い事のあるなしで学習内容を変更
 習い事のある日は自分でできるもの、習い事のない日は親とやるものと、やることを変えています。毎月1か月の予定を見ながら親子で一緒に学習の計画を立てていきます。(群馬県 女の子のお母さま)


 小学校生活を楽しく迎えるためのポイントを、先輩保護者からのアドバイスを中心に見てきた。この時期は個人差が大きいため、一度にすべてをこなそうと焦らず、子どもの得意なことから準備を始めてみてはいかがだろうか。

今ならうれしいおためし教材請求・入会特典!! (資料請求へ

おためし教材請求特典:新学年おうえん!国語・算数チェックテスト
(※なくなり次第終了)
今、理解しておきたい内容を厳選した、短時間で取り組めるチェックテスト。得意な単元・苦手な部分を手軽に把握できます!正解数に応じたアドバイスも載っているので安心です。また、載っているほめるポイントのアドバイスを参考にほめてあげると、お子さんのやる気がアップします。

4月号入会特典:1年生準備わくわくかずワーク
本格的な小学校の算数学習が始まる前に、約10日間で楽しく土台固めができる、家庭学習に最適なワーク教材です。ゲーム感覚で取り組める内容がいっぱい!おはじきや数のカードなど、取り組みで使う教材も一緒に届きます。

Z会とは
「Z会」は、1931年創業。質の高い教材と個別添削指導で定評のある通信教育を中心に、首都圏・関西圏での対面教育事業、及び出版事業を展開。難関校への抜群の進学実績を実現しています。
《編集部》

【注目の記事】

特集

編集部おすすめの記事

特集

page top