【大学受験2017】立教大、首都圏対象の入学前予約・給付型奨学金を新設

 立教大学は、2017年度入学を志望する首都圏1都3県の高等学校出身者を対象とした返済不要の給付型「セントポール奨学金」を新設すると発表した。採用候補者数は250名を予定。2017年度の一般入試、大学入試センター試験利用入試から申請を受け付ける。

教育・受験 高校生
立教大学「セントポール奨学金」
  • 立教大学「セントポール奨学金」
  • 立教大学
 立教大学は、2017年度入学を志望する首都圏1都3県の高等学校出身者を対象とした返済不要の給付型「セントポール奨学金」を新設すると発表した。これまで対象外だった首都圏の高等学校出身者に対する入学前予約型の奨学金制度を整える目的。採用候補者数は250名を予定。

 「セントポール奨学金」は、入学前予約型の返済不要な奨学金。立教大学への入学を志望する者で経済的理由により入学が困難な受験生に対し入学後の経済支援を行うことを目的としている。一般入試の出願期間中に申請を受け付け、合格発表前に採用候補者を決定、入学後に奨学金を支給する。

 申請対象は、東京都・神奈川県・埼玉県・千葉県の1都3県の高等学校出身者。奨学金額は年額40万円(理学部は60万円)で、毎年の申請・審査により2年目以降も継続受給が可能。原則として4年間給付を受けることができる。

 立教大学は、2014年度に首都圏以外の高等学校出身者を対象とした入学前予約型の奨学金「自由の学府奨学金」を新設しており、2016年度には採用候補者を250名から500名に拡充した。今回、セントポール奨学金を新設することで、入学前予約型の奨学金制度が整っていなかった首都圏の高等学校出身者に対しても制度が整うこととなり、入学が困難な学生に対して経済支援を行う、入学前予約型の奨学金の対象を日本全国に広げることになる。

◆立教大学「セントポール奨学金」
支給金額:年額40万円(理学部は60万円)
支給期間:4年間の継続給付(継続審査あり)
採用候補者数:約250名
申請資格:
1.2017年度一般入試または大学入試センター試験利用入試で立教大学を受験する者
2.日本国籍を有する者、または永住者、定住者、日本人(永住者)の配偶者・子である者
3.東京都・神奈川県・埼玉県・千葉県の国内高等学校または中等教育学校を2015年4月から2017年3月までに卒業する者(通信制を除く)
4.評定平均値が「4.0以上」である者
5.家計支持者の給与・年金収入金額が500万円未満(課税前)、事業所得者は所得額150万円未満の者
※2016年11月1日に募集要項を公開予定
《畑山望》

【注目の記事】

特集

編集部おすすめの記事

特集

page top