ナカバヤシ、消しやすさと軽さが特長の学習帳2種を発売

教育・受験 小学生

「けしやすい学習帳」と「かるい学習帳」
  • 「けしやすい学習帳」と「かるい学習帳」
  • ナカバヤシ
 ナカバヤシは、小学生向けに特化した科目別学習帳「こどもがよろこぶ」シリーズとして、学年層によって異なる勉強スタイルに合わせた「けしやすい学習帳」と「かるい学習帳」の2種を、5月中旬より順次発売する。

 小学生向けに特化した科目別学習帳「こどもがよろこぶ」シリーズは、低学年生向けの「けしやすい学習帳」と、中高学年生向けノート「かるい学習帳」の2種展開。丈夫な糸綴じ製本仕様なのでページが落ちづらく、授業用ノートとして安心に使うことができる。

 「けしやすい学習帳」は、鉛筆で描いた文字の「消し能力」をナカバヤシの従来品より約5%向上させた“サラ消し用紙”を使用。本文用紙に厚みがあり消しやすいので、Bや2Bなどの濃い鉛筆を使用する傾向がある低学年生に最適だという。文字の書き方練習などを想定し、行間やマス目がゆったりとした本文罫がラインアップされている。

 また、従来品より約20%軽量化した「かるい学習帳」は、科目の増加や塾通いなどにより持ち物が多くなる中高学年生向け。表紙デザインは、科目のイメージに合わせた異なるイラストとカラーを採用しているので、国語や算数、理科・社会など、複数の教科を持ち歩く際にノートを判別しやすい。

 ほかにも、内表紙にはノーベル賞受賞に関する話題を記載し、身近な物事への関心や興味を引き出す工夫がされている。「こどもがよろこぶ」シリーズは全28種。学習状況に合わせて使用できる。

◆こどもがよろこぶ「けしやすい学習帳」
サイズ:セミB5
本文:上質紙75g/平方メートル 30枚 糸綴じ製本
価格:180円(税別)
発売日:5月中旬

◆こどもがよろこぶ「かるい学習帳」
サイズ:セミB5、A5
本文:上質紙56g/平方メートル 30枚 糸綴じ製本
価格:セミB5サイズ…180円、A5サイズ…150円(ともに税別)
発売日:5月中旬
《森井ゆか》

【注目の記事】

編集部おすすめの記事

特集

page top

旬の教育・子育て情報をお届け!(×をクリックで閉じます)