【高校受験】学校選びの参考に…埼玉県立全校がつづる「成長物語」

教育・受験 中学生

 埼玉県教育委員会は11月27日、県立学校の特色や取組みをわかりやすく紹介した「学校の活性化・特色化方針」を公開した。すべての県立学校の基本情報や、児童生徒の育成方針を示した「成長物語」が掲載されている。

 公開された内容は、学校基本情報と児童生徒の「成長物語」。基本情報としては、生徒数やホームページURL、アクセス、教育課程などの特徴、活躍が顕著な部活動、特色ある学校行事、家庭・地域との連携、進路状況、学校の魅力、在校生からのメッセージを掲載。入学者選抜情報も簡潔にまとめられている。

 児童生徒の育成方針を示した「成長物語」には、入学から卒業までの学校で行うさまざまな教育活動などについて、写真やイラストなどを使いながら各学校が自由なスタイルで記載している。また、卒業時における具体的な取得資格や、大学などへの進学者数といった目標が明示してあり、目標達成のためのさまざまな取組みを紹介する。

 たとえば、浦和第一女子では「本校が求める生徒」として「将来、女性リーダーとして活躍しようとする強い意志を持った生徒」像を公開。川口市内の中学校出身の在校生からのメッセージのほか、「コア&オプション」を生かした指導で生徒を成長させる育成方針を掲載している。

 埼玉県教育委員会では、中学生や保護者に公開された方針を活用してもらい、自分の可能性を最大限伸ばすことができる学校を見つけてほしいとしている。
《勝田綾》

【注目の記事】

編集部おすすめの記事

特集

page top

旬の教育・子育て情報をお届け!(×をクリックで閉じます)