日経BPコンサルティングは11月30日、「大学ブランド・イメージ調査(2016-2017)」の結果をまとめ発表した。近畿地方の大学ブランド力トップ3は、京都大学、大阪大学、同志社大学。「いま注目されている大学」は、近畿大学が1位だった。 今回で10回目となる大学ブランド・イメージ調査は、全国の主要大学計455校(医科大学や体育大学、短期大学は除外)の「大学ブランド力」の算出を目的として行われている。インターネットによる調査で、日経BPコンサルティングの提携先調査機関の調査モニターを中心とし、同地域に居住し仕事をしているビジネスパーソンや中学生以上の子どもがいる父母、教育関連従事者に回答を依頼した。調査期間は2016年8月1日から8月31日で、近畿編の有効回答数は4,291件。 調査の結果、近畿地方の主要大学66校における「大学ブランド力」の第1位は京都大学(90.2ポイント)だった。第2位に大阪大学(75.7ポイント)、第3位に同志社大学(71.3ポイント)が続く。 前回調査と比較した「大学ブランド力上昇」の1位は、同志社大学で3.3ポイントの伸び。第2位は2.4ポイント上昇の京都外国語大学、第3位は近畿大学と佛教大学で2.3ポイントの伸びとなった。 それぞれの大学の得票率を見ると、「いま注目されている、旬である」の第1位は近畿大学で、3年連続での首位獲得となった。一方、「地域社会・文化に貢献している」では和歌山大学が、「誠実である、正直である」で奈良女子大学が第1位を獲得した。◆【近畿編】大学ブランド力ランキング(ビジネスパーソンベース)TOP20※()は前回の順位1位(1)京都大学 90.2ポイント2位(2)大阪大学 75.7ポイント3位(3)同志社大学 71.3ポイント4位(4)近畿大学 69.8ポイント5位(6)立命館大学 65.6ポイント6位(5)神戸大学 64.8ポイント7位(7)関西学院大学 64.3ポイント8位(7)関西大学 64.0ポイント9位(9)大阪市立大学 55.6ポイント10位(10)大阪府立大学 55.1ポイント11位(13)関西外国語大学 53.2ポイント12位(20)京都外国語大学 52.4ポイント13位(11)京都産業大学 52.3ポイント14位(13)同志社女子大学 52.2ポイント15位(11)奈良女子大学 52.0ポイント16位(18)大阪教育大学 51.6ポイント17位(19)龍谷大学 51.5ポイント18位(15)京都工芸繊維大学 51.4ポイント19位(21)武庫川女子大学 51.2ポイント20位(21)甲南大学 50.8ポイント