ダイハツ、子育て支援「エンゼル車」制度に小型乗用車を提供

 ダイハツは、「子ども・子育て支援日本一」を目指す大阪府池田市が実施する「エンゼル車提供制度」に対して、4月1日より小型乗用車「ブーン」または「トール」の車両提供を開始する。

生活・健康 保護者
ダイハツ・ブーン
  • ダイハツ・ブーン
  • ダイハツ・トール
ダイハツは、「子ども・子育て支援日本一」を目指す大阪府池田市が実施する「エンゼル車提供制度」に対して、4月1日より小型乗用車『ブーン』または『トール』の車両提供を開始する。

エンゼル車提供制度は、池田市内にて第3子以上を出産し一定の条件を満たす人に、3年間無料で車両を貸し出すというもの。同制度は、1997年から2011年までの間、同市において第4子以上の出生を対象に行っていたが、今回は第3子以上を対象に、市内居住期間の条件も1年から6か月に緩和し再開する。

対象となるのは、2017年4月1日以降に第3子以上を出産し、出産時点で池田市内に引き続き6か月以上居住している人。貸与車両は、カーナビ、ドライブレコーダー、ETCのオプションや衝突回避支援システムを装備したブーンまたはトールの新車とし、期間は3年間の無償貸与(無償リース契約)とする。

使用者の負担は、任意保険料、車庫証明に係る費用のほか、ガソリンや駐車場など、車両の走行・維持に要する費用とし、ダイハツはリース代金、新規登録費用(自動車税・重量税・取得税)、自賠責保険料、納車費用などを負担する。

ダイハツ、子育て支援「エンゼル車」制度に乗用車を提供

《纐纈敏也@DAYS@レスポンス》

【注目の記事】

特集

編集部おすすめの記事

特集

page top