ベビーカーを使いやすく…国土交通省のバス・鉄道キャンペーン

 国土交通省は、5月1日から1か月間、公共交通機関でベビーカーの利用しやすい環境作りに向けて、ベビーカー使用者と周囲の人にお互いの理解を深めるため、キャンペーンを実施する。

生活・健康 保護者
ビーカー使用者と周囲の人にお互いの理解を深めるためのポスター
  • ビーカー使用者と周囲の人にお互いの理解を深めるためのポスター
  • ビーカー使用者と周囲の人にお互いの理解を深めるためのポスター
国土交通省は、5月1日から1カ月間、公共交通機関でベビーカーの利用しやすい環境作りに向けて、ベビーカー使用者と周囲の人にお互いの理解を深めるため、キャンペーンを実施する。

国土交通省では、「公共交通機関等におけるベビーカー利用に関する協議会」を設置し、2014年3月に「ベビーカー利用にあたってのお願い」と「統一的なベビーカーマーク」などについて公表した。

ベビーカー使用者と周囲の人お互いの理解を深めるため、継続的な普及・啓発活動として2014年度から実施しているキャンペーンを2017年度も実施する。

キャンペーンでは駅や鉄道・バス車両、商業施設などにおいて、ポスターの掲示・チラシ配布やホームページ上で公開する。各交通事業者においても追加的な取り組みを実施する予定。スマホ版バナー広告による政府広報を実施するほか、バリアフリー教室でベビーカーについてもメニューに追加する。

鉄道39事業者、バス189事業者・団体をはじめ、旅客船、旅客船ターミナル、空港ターミナル、商業施設などがキャンペーンを実施する予定。

鉄道やバスでベビーカーを利用しやすく…環境作りに向けたキャンペーン

《レスポンス編集部@レスポンス》

【注目の記事】

特集

編集部おすすめの記事

特集

page top