入社の条件はアプリの暗号解読、英ジャガー・ランドローバー

 英国のジャガー・ランドローバーは9月4日、「ゴリラズ・アプリ」の暗号を解読すれば、同社への就職の機会を提供すると発表した。

デジタル生活 大学生
「ゴリラズ・アプリ」の暗号解読に成功し、ジャガー・ランドローバーに入社したダンクリー氏
  • 「ゴリラズ・アプリ」の暗号解読に成功し、ジャガー・ランドローバーに入社したダンクリー氏
英国のジャガー・ランドローバーは9月4日、「ゴリラズ・アプリ」の暗号を解読すれば、同社への就職の機会を提供すると発表した。

ゴリラズ・アプリは4月に発表。ギネスブックの「最も成功した架空のバンド」として登録されている「Gorillaz」(ゴリラズ)を起用。ドイツテレコムの支援を受けて開発された複合現実アプリは、物語の背景でテクノロジーを駆使し、実世界、拡張現実、仮想現実、360度環境が楽しめる。

このゴリラズ・アプリの暗号解読に、英グロスター出身のダニエル・ダンクリー氏(23歳)が初めて成功。ジャガー・ランドローバーに入社した。彼は16歳で学校を離れ、地元採石場で制御エンジニアとして働いた。その暗号、ソフトウエアスキルは、自宅で兄とコンピューターゲームで遊んで興味を持った初期から、完全に独学。彼は10月2日、英国のジャガー・ランドローバーで、ソフトウエアエンジニアの仕事を始める予定。

ジャガー・ランドローバーの仕事に関心があるファンは、ゴリラズの仮設ガレージを訪れ、技術的能力、論理的思考、記憶をテストするパズルに挑戦。パズルを解けば、ジャガー・ランドローバー求人の一次審査が免除される。

入社の条件はアプリの暗号解読…英ジャガー・ランドローバー

《森脇稔@レスポンス》

【注目の記事】

特集

編集部おすすめの記事

特集

page top