10月は「ハロウィンナイトZOO」天王寺動物園で夜の動物たちを楽しもう

趣味・娯楽 未就学児

 天王寺動物園は10月後半の土曜日・日曜日の計4日間、10月恒例イベント「ハロウィンナイトZOO」を開催する。普段は見ることのできない夜の動物たちのようすが観察できる特別プログラムが行われるほか、2年ぶりに「アジアゾウのお宅訪問」を実施する。

 天王寺動物園では、10月31日のハロウィンにちなみ一味違う夜の動物たちの姿を見てもらおうと、10月に「ハロウィンナイトZOO」を開催している。2017年は、10月21日、22日、28日、29日と開催日を4日に増やして開催。さまざまな特別プログラム通して、昼間とは違う動物たちのようすを見ることができる。

 会期中は、夜行性動物でハロウィンのモチーフにもよく登場するコウモリの1種「エジプトルーセットオオコウモリのガイド」や、日中も人気のプログラム「テンジクネズミのなでなでタイム」、チュウゴクオオカミや草食動物、カバの「おやつタイム」、カリフォルニアアシカの「ごはんタイム」を各日開催。飼育員による解説を聞きながら、夜の動物たちの動きやようすをじっくり観察できる。

 また、10月21日と28日の土曜日限定イベントとして、2年ぶりとなる「アジアゾウのお宅訪問」も実施。普段入ることのできないゾウ舎の内部を見学できるほか、アジアゾウの「ラニー博子」のガイドも行われる。「アジアゾウのお宅訪問」のみ個別に事前申込みが必要。申込方法や受付時期は決まり次第Webサイトなどで公表する予定。

 ハロウィンナイトZOOは通常午後5時までの開園を、午後8時まで延長して行う。事前申込み不要だが、混雑した場合は入場制限を行う場合もある。特に午後5時以降の入園は混雑が予想されるという。慣れない夜間開園のため動物たちを驚かせないようフラッシュ撮影を禁止するなど、通常の開園とは異なる点があるため当日は園内の注意事項を確認して参加してほしい。

◆天王寺動物園「ハロウィンナイトZOO」
日程:2017年10月21日(土)、22日(日)、28日(土)、29日(日)
時間:各日20:00まで(入園も20:00まで)通常の開園時間(9:30~17:00)から引き続き開催
申込み:不要(混雑時は入場規制を行う場合あり)
※「アジアゾウのお宅訪問」のみ事前申込みが必要。決定次第Webサイトなどで公表予定
《畑山望》

【注目の記事】

編集部おすすめの記事

特集

page top

旬の教育・子育て情報をお届け!(×をクリックで閉じます)