奨学金や国の教育ローンを紹介、大阪市個別相談会11/9・13

教育・受験 高校生

大阪市 個別相談会
  • 大阪市 個別相談会
  • 個別相談会の会場地図
 大阪市教育委員会は、平成30年度(2018年度)に奨学金を活用して大学などへ進学を希望し、入学手続きの際に前納する経費に不安のある生徒および保護者を対象として、日本政策金融公庫やその他貸付制度の個別相談会を11月9日および13日に実施する。

 大学入学時、入学手続きにおいて入学金などが必要となる。奨学金は入学後に支給が開始されるものが多く、その期間のギャップが問題となる場合も多い。そういったものへの対策として、国の教育ローン(日本政策金融公庫)などが用意されている。

 大阪市教育員会は、入学時の経費などに不安がある生徒および保護者を対象に2回の予定で個別相談会を実施する。参加は、親子でも、親または子の一人でも可能。参加にあたっての事前申込みは必要なく、個別相談会は先着順に実施する。相談者が多い場合は待つ場合がある。なお、この個別相談会では、奨学金などの申込み、貸付手続きはできない。

 また、大阪府教育庁は、大阪府内在住の生徒・保護者を対象に同様の個別相談会を開催。大阪市在住の方は、府市どちらの相談会にも参加可能。10月28日午前9時30分から午後4時まで、大阪府教育センター別館5階で実施する。事前予約が必要。

◆大阪市 個別相談会
日時:平成29年11月9日(木)、13日(月)18:30~20:00
会場:弁天町ORC200生涯学習センター特別会議室(11月9日)、天王寺区民センター第2・第3会議室(11月13日)
対象:奨学金を活用して大学などへ進学を希望している高校3年生および保護者
参加費:無料
《鈴木邦明》

【注目の記事】

編集部おすすめの記事

特集

page top

旬の教育・子育て情報をお届け!(×をクリックで閉じます)