教育情報サイト「リセマム」は、英会話スクール(教室・オンライン)の顧客満足度調査を実施し、イード・アワード2017「英会話スクール」を発表した。 調査は、英会話スクール(教室)に通っている、あるいはオンライン英会話サービスを受講している方を対象に、2017年9月28日より2017年10月16日までの期間、Web上で実施し、教室938、オンライン566の有効回答を得た。 「総合満足度」のほか、「効果の満足度」「講師の質」「サポートの満足度」「レッスンプランの充実度」「コストパフォーマンス」「ブランドの信頼度」、さらに教室では「教材の質」「窓口対応の満足度」、オンラインでは「操作性」「予約のとりやすさ」「レッスン時間帯」の各部門について、5段階で評価いただいた。 結果は以下のとおり。■英会話スクール(教室)・総合満足度 最優秀賞:英会話イーオン・コース別 最優秀賞 日常英会話:英会話イーオン ビジネス英会話:英会話イーオン・部門賞 効果の満足度:COCO塾 講師の質:Gabaマンツーマン英会話 教材の質:COCO塾 サポートの満足度:英会話イーオン レッスンプランの充実度:COCO塾 コストパフォーマンス:COCO塾 ブランド信頼度:英会話イーオン 窓口対応:COCO塾■オンライン英会話サービス・総合満足度 最優秀賞:レアジョブ英会話・コース別 最優秀賞 ビジネスパーソン:レアジョブ英会話・部門賞 効果の満足度:アルクオンライン英会話 講師の質:ECC オンライン英会話 操作性:ECC ウェブレッスン/ECC オンライン英会話 サポートの満足度:ECC ウェブレッスン レッスンプランの充実度:DMM 英会話 コストパフォーマンス:レアジョブ英会話 ブランド信頼度:ECC ウェブレッスン 予約のとりやすさ:ECC オンライン英会話 レッスン時間帯:DMM 英会話