シャンシャン、1歳の誕生日を前に観覧方法「列に並んだ順」に変更

 恩賜上野動物園にて2017年12月19日より公開されているジャイアントパンダ母子「シンシン」「シャンシャン」の観覧方法が、2018年6月5日に変更となった。これまでの整理券制による先着順から、整理券の配布を取りやめ、園が指定する観覧列に並んだ順での観覧に変更となる。

趣味・娯楽 その他
ジャイアントパンダ「シャンシャン」の姿 (公財)東京動物園協会 提供
  • ジャイアントパンダ「シャンシャン」の姿 (公財)東京動物園協会 提供
  • ジャイアントパンダ公開場所と観覧順路(2018年6月5日以降)
  • 観覧列イメージ
 恩賜上野動物園にて2017年12月19日より公開されているジャイアントパンダ母子「シンシン」「シャンシャン」の観覧方法が、2018年6月5日に変更となった。これまでの整理券制による先着順から、整理券の配布を取りやめ、園が指定する観覧列に並んだ順での観覧に変更する。

 公開開始からシャンシャンの成長に伴い、抽選制、整理券制による先着順と観覧方法を変更してきた上野動物園だが、2018年6月12日の1歳の誕生日を前に、より多くの来場者が観覧可能になる「列に並んだ順」へと観覧方法を変更する。整理券は1日約9,000枚限定であったが、今後は当日16時までに観覧列に並べば観覧できるようになる。

 観覧方法の変更に伴い、これまで屋外で個別に展示していたオス「リーリー」も、今後「シンシン」「シャンシャン」と同ルートでの観覧に変更となる。また、これまで観覧は表門からの入場者に限っていたが、6月5日以降は表門だけでなく弁天門・池之端門から入園した来場者も観覧が可能になる。

 観覧時間は午前9時半から午後5時まで。観覧列への整列は午後4時までだが、当日の混雑状況により午後4時よりも前に締め切る場合もある。長時間の待ち時間が出た場合は、各入園門付近での表示や上野動物園公式ツイッターで随時知らせるという。

◆ジャイアントパンダの母子観覧
期間:2018年6月5日(火)から当面の間
観覧時間:9:30~17:00
観覧方法:当日、観覧列への先着順で案内
※観覧列への整列は16:00で締め切る(混雑状況によっては前倒しで締め切る場合あり)
《畑山望》

【注目の記事】

編集部おすすめの記事

特集

page top

旬の教育・子育て情報をお届け!(×をクリックで閉じます)