【大学受験】医学部の過去問をWeb閲覧、大学別公開状況一覧

 河合塾「医進塾」は2018年7月25日、「医学部入試過去問を掲載している大学一覧」を掲載した。医学部医学科設置のある大学の過去問について、Webサイト上で掲載しているかどうかを確認できる。

教育・受験 高校生
河合塾「医進塾」
  • 河合塾「医進塾」
  • 医進塾「医学部入試過去問を掲載している大学一覧」
  • 医進塾「医学部入試過去問を掲載している大学一覧」国公立大学の一部
 河合塾「医進塾」は2018年7月25日、「医学部入試過去問を掲載している大学一覧」を掲載した。医学部医学科設置のある大学の過去問について、Webサイト上で掲載しているかどうかを確認できる。

 一覧は、河合塾「医進塾」が2018年7月現在の状況を調査してまとめたもの。各大学の一般入試、AO入試、推薦入試ごとに、Webサイトに「試験問題の掲載がある」場合は「◯」、「試験問題の掲載はないが、出題意図や正解・解答例などの掲載がある」場合は「△」のマークで表記。マークをクリックすると、各大学Webサイトの該当ページが開かれる。

 国公立大学を見ると、東京大学は一般入試の過去問題を公表しており、Webサイトに試験問題を掲載。平成28年度(2016年度)から平成30年度(2018年度)の第2次学力試験問題を閲覧できる。東北大学は、一般入試が出題意図の掲載、AO入試が試験問題の掲載となっており、いずれも掲載期限が設けられている。

 私立大学を見ると、北里大学、杏林大学など多くの大学がWebサイトに一般入試の試験問題を掲載。近畿大学は一般入試と推薦入試の試験問題を掲載しているが、近パス会員(近畿大学入試情報サイト会員)コンテンツのため、会員登録が必要。会員登録後、過去3年間の入試問題と解答をダウンロード(PDF形式)できるようになる。

 また、そのほかの方法で公表している大学も記載。東京大学は一部の科目(前期日程の外国語など)の問題について、著作権の関係でWebサイトに掲載していない。最新の第2次学力試験問題のみ東京大学広報センターにて閲覧可能となっている。筑波大学は、アドミッションセンターおよび東京キャンパス文京校舎の進学相談コーナー窓口にて、推薦入試の「出題意図または正解例」を閲覧できる。

 なお、最新情報は一覧にない大学も含めて、各大学Webサイトで確認すること。河合塾「医進塾」では、日々の学習アドバイスや過去問を使った攻略、面接・小論文対策などの情報も提供している。
《黄金崎綾乃》

【注目の記事】

編集部おすすめの記事

特集

page top

旬の教育・子育て情報をお届け!(×をクリックで閉じます)