海に関わる仕事情報を紹介、Webサイト「海のお仕事図鑑」

 海のお仕事図鑑プロジェクト実行委員会は2018年9月14日、日本財団「海と日本プロジェクト」の一環としてWebサイト「海のお仕事図鑑」を公開した。子どもの進路選択に役立つ仕事情報が掲載されている。

教育・受験 小学生
海のお仕事図鑑
  • 海のお仕事図鑑
 海のお仕事図鑑プロジェクト実行委員会は2018年9月14日、日本財団「海と日本プロジェクト」の一環としてWebサイト「海のお仕事図鑑」を公開した。海に関わる仕事をまとめ、情報を発信することで、海の仕事に対する理解を深めてもらうねらい。

 「海と日本PROJECT」は日本財団、総合海洋政策本部、国土交通省が主催し、日本全土で推進しているプロジェクト。新しく公開されたWebサイト「海のお仕事図鑑」では、海に関わる仕事をイラストでわかりやすく説明した「海のお仕事図鑑」と、2018年10月まで行われる「お仕事体験」レポートを掲載する。

 2018年9月19日のサイト公開時点では、「海の芸術家」「陸上養殖」「湾岸工学」「海の研究をする」「塩作り」「真珠から健康を作る」「高校の水産科で学ぶ船乗り」の仕事などが紹介されている。気になる仕事をクリックすると、仕事の詳細や「必要な能力」「1日のスケジュール」情報などを知ることができる。

 職業体験を動画とレポートで紹介する「海のお仕事体験レポート」は、今後随時更新される見込み。
《佐藤亜希》

【注目の記事】

編集部おすすめの記事

特集

page top

旬の教育・子育て情報をお届け!(×をクリックで閉じます)