大学ブランド力ランキング2018-2019、近畿編トップは国立大

 日経BPコンサルティングは2018年11月28日、「大学ブランド・イメージ調査2018-2019」の結果を発表した。近畿編では、前回(2017-2018)に引き続き「京都大学」が総合トップに輝いた。そのほか、総合4位の「近畿大学」がブランド力上昇ランキングで1位となった。

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大学ブランド力ランキングTOP20(近畿編・ビジネスパーソンベース)
  • 大学ブランド力ランキングTOP20(近畿編・ビジネスパーソンベース)
  • 大学ブランド力上昇ランキングTOP3(近畿編・ビジネスパーソンベース)
  • 各ブランド・イメージ項目で第1位になった大学(近畿編・ビジネスパーソンベース)
  • 6因子別ランキング(近畿編・ビジネスパーソンベース)
 日経BPコンサルティングは2018年11月28日、「大学ブランド・イメージ調査2018-2019」の結果を発表した。近畿編では、前回(2017-2018)に引き続き「京都大学」が総合トップに輝いた。そのほか、総合4位の「近畿大学」がブランド力上昇ランキングで1位となった。

 「大学ブランド・イメージ調査」は、全国の主要大学の「大学ブランド力」算出を目的に、日経BPコンサルティングが実施しているインターネット調査。2018-2019調査は、全国456大学(医科大学や体育大学、短期大学などは除外)について、各地域に住むビジネスパーソンや、中学生以上の子どもがいる父母、教育関連従事者に回答を依頼。大学や学生へのブランド・イメージ49項目を測定し、大学ブランド力(偏差値)として算出、ランキング化した。調査期間は2018年7月30日~8月27日、近畿編の有効回答数は4,680件。

 総合ランキングは、1位「京都大学」95.6ポイント、2位「大阪大学」72.8ポイント、3位「同志社大学」71.6ポイント、4位「近畿大学」70.6ポイント、5位「立命館大学」67.0ポイント。1~9位は前回と同じ結果だった。トップ20のうち、国立は4大学、公立は3大学、私立は13大学。

 1位となった京都大学は、49のイメージ項目のうち29項目でトップを獲得。大学特有の魅力として、「時代を切りひらいている」「自由闊達である」「高い専門性、専門知識を有する」「教育機関としてのビジョンがある」などが評価されている。

 前回からの上昇率では、前回から3.1ポイント伸ばした「近畿大学」が1位となった。2位は「関西学院大学」2.8ポイント増、3位は「京都大学」2.3ポイント増。「近畿大学」は49項目のうち、「いま注目されている、旬である」「キャンパスに活気がある」などの項目で1位となった。

 49項目のうち関連性の高いイメージ群を6つに分類した因子分析によるランキングでは、「一流」「創造力」に京都大学、「躍動感」「地域貢献」に近畿大学、「グローバル」に関西外国語大学、「上品・誠実」に関西学院大学が選ばれた。2因子でトップとなった私立大学は近畿大学のみ。自由意見では「企業とのタイアップで研究成果が見れる」「漁業に力を入れて、日本の食を改善、研究している」などがあがっており、幅広く大学の取組みが認知されていることがうかがえた。

◆大学ブランド力ランキングTOP20(近畿編・ビジネスパーソンベース)
※()は前回の順位
1位(1)京都大学 95.6ポイント
2位(2)大阪大学 72.8ポイント
3位(3)同志社大学 71.6ポイント
4位(4)近畿大学 70.6ポイント
5位(5)立命館大学 67.0ポイント
6位(6)神戸大学 65.5ポイント
7位(7)関西大学 64.8ポイント
8位(8)関西学院大学 63.4ポイント
9位(9)大阪市立大学 55.1ポイント
10位(13)大阪府立大学 54.1ポイント
11位(11)関西外国語大学 53.1ポイント
12位(14)大阪教育大学 52.4ポイント
13位(10)同志社女子大学 52.0ポイント
14位(11)京都産業大学 51.8ポイント
15位(17)京都女子大学 51.4ポイント
16位(18)武庫川女子大学 50.9ポイント
17位(15)京都府立大学 50.7ポイント
18位(22)神戸女学院大学 50.6ポイント
19位(24)龍谷大学 50.3ポイント
19位(20)大阪工業大学 50.3ポイント
《黄金崎綾乃》

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